683676 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小春日和

小春日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年11月23日
XML
カテゴリ:お出かけ
 
            旧安田楠雄邸の玄関

昨日は、先輩ボランティアが文京区を案内してくださるというので、行ってきました。

まず最初は、コミュニティバス停から近くの「宮本百合子実家」「高村光太郎旧宅」
を見てから、旧安田楠雄邸へ。

    
     ここにある門柱から察すると、実家の中条家は裕福なお家のよう

    


旧安田楠雄邸は、大正8年、「豊島園」の創始者で実業家の藤田好三郎によって
作られ、大正12年の関東大震災後、安田財閥の創始者安田善次郎氏の女婿・善四郎氏
が買い取り、住んでいた邸宅。
平成7年に善四郎氏長男の楠雄氏が亡くなり、そのあと夫人が庭園と建物を公益財団
法人日本ナショナルトラストに寄贈したもの。

文京区千駄木のお屋敷町で、敷地面積450坪で建築面積が140坪という広大な
屋敷ほえー
近代和風建築です。

  
            応接室

サンルームではちょうど菊人形の菊付け体験を行っていたので、やらせてもらい
ました。

       
          なるほど、こうして作るのね

2階の客間から望む庭園は広く、緑豊か。
紅葉にはまだちょっと、と言った感じでした。

       
          春の桜も素晴らしいそうですさくら

              バス

またバスに乗って、シビックセンターへ。ここでランチごはん
13階からの東京の景色を眺めてから、本郷三丁目の「かねやす」へ歩く人

江戸の時代には「本郷もかねやすまでは江戸のうち」と川柳に詠まれた場所。
中山道を北上すると、この辺から農村風な建物に変わってくるということのよう。

兼安祐悦という口中医者(歯医者)が店を開いて、乳香散という歯磨き粉を
売った。これが大層繁盛したらしい。
のちに洋品店となったが、現在は閉まっていて、プレートが掲げてある。

ここから、石川啄木ゆかりの地へ歩く人

   

石川啄木が、朝日新聞社の校正係として職を得て、理髪店の2階を借りて2年2か月
家族とともに住んでいた。

少し歩いて歩く人「文京ふるさと歴史館」へ。
ここは区の歴史や文化財を展示している。
中には、大きくて精巧なジオラマがあったのが羨ましかったですしょんぼり
うちみたいな素人の作ではなくて、プロのだからね。

炭団坂(たどんざか)のそばの坪内逍遥旧居を通り、鐙坂(あぶみざか)へ。
ほんと文京区は坂が多いし、名前がまた面白いうっしっし

次は、樋口一葉の菊坂旧居跡へ歩く人
狭い路地で、この辺だけ時が止まった?という感じだった。

もっとも、これでも最近はだいぶ開発されてしまったらしいが。

     
     旧居横の路地に一葉が使ったと思われる井戸が残ってるびっくり

 菊坂に上がって、一葉が通い詰めた「元伊勢屋質店」へ。
 現在は、菊坂跡見塾、となっていて、跡見学園が所有している。

   

   
      伊勢屋は万延元年の創立、昭和57年に廃業


   
          土蔵は当時のままだそう

 樋口一葉は、一家を背負って、ずっと生活の苦労があったのね。
 「たけくらべ」「にごりえ」など精力的に著作を重ねたうえ、24歳で亡くなって
 しまうとは・・・。

              えんぴつ
 久しぶりの街歩き、
 いろいろとお勉強になりました。
 それにしても文京区は文化人の多いこと。
 文化財も多いようだし。
 歴史的にも、江戸の時代から「京 みやこ」だったんだなあと感じましたウィンク






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年11月23日 14時19分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

ヒメスミレ

ヒメスミレ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ヒメスミレ@ Re:沈丁花が香ってる(03/02) sachiさん 生地が気に入ったので、安くな…
sachi@ Re:沈丁花が香ってる(03/02) エプロン、生地が可愛くて素敵ですね^^ …
ヒメスミレ@ Re[1]:新しい年(01/01) ばななさんへ ばななさん、こんばんは。 …
ばなな@ Re:新しい年(01/01) おはようございます。 今年はおめでとうと…
ヒメスミレ@ Re[1]:新しい年(01/01) うみねこ物語さんへ 今年もよろしくお願い…

フリーページ

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.