683697 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小春日和

小春日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年11月17日
XML
カテゴリ:お出かけ
 

 3日目は、能登半島を輪島へ、そのあと珠洲まで行けるかしら?

 輪島には9時半頃、到着。

   
       ちょっとさみしい朝市、観光客もまばら

 ちょっとお店をのぞいて、近くのキリコ会館へ。

   
        キリコは能登地方のお神輿

 神社一つ一つにそれぞれキリコがあるそう。
 独特の文化ですね。
 一つのキリコをかつぐのに100人くらい必要というので、担ぎ手がいるの
 かしら、と思いました。

 ここから海岸沿いを進みます車
 
 白米千枚田(しらよねせんまいだ)へ

   
         道の駅ポケットパークから

 夜、あぜのきらめきとしてライトアップされるときれいでしょうねえ。

 このあとは、すず塩田村をめざして車
 お塩の味見をしましたが、全手作りはまったく違います。

 海岸線に沿って、友人のご主人の実家探しうっしっし
 東京にいる友人とラインで連絡とりながら、「あった!ここだ」お家見っけちょき
 この日はどなたもいないようで、ここから戻ることにしました。

 ほんとに海の真ん前で、きれいな海、空が見えるのだけれど、
 東京生まれ東京育ちの彼女としては、ずっといると辛くなる、というのは
 なんとなく分かるような気がしますしょんぼり

   
       朝日や夕日どき、幻想的になりそうなゴジラ岩

 
               晴れ


 最終日、旅のラストは天気がいい泣き笑い

 12時までには車を返さなければいけないので、金沢の港へ行くことにしました。

   
           からくり記念館と金沢港

 「からくり記念館」は思った程ではなかったです。機械好きには興味深いかも。
 
 次に、「銭屋五兵衛記念館」へ。

   

 銭屋五兵衛は、北前船で財を成した商人で、加賀藩との繋がりが深かった人。
 晩年は、藩の内紛に巻き込まれ、獄死しました。
 日本全国で商売してたんだね。
 北海道礼文島と兵庫県池田市に記念碑があるようです。

 隣の「銭五の館」にも寄って、市内の車レンタカー会社へ
 車を無事戻して、金沢駅へ。

 早めのランチを、あんと奥の魚菜屋でごはん

   
         北陸最後のお魚グッド

 思いがけない4日間、
 念願の恐竜博物館を訪れることができて、能登の海も見ることができて、
 おいしいお魚と温泉温泉三昧で満腹です。

 これだけ北陸のお魚を堪能してしまったので、当分魚はおさらば、ねバイバイ
 今回の旅行は、思いがけないプレゼント?を利用した楽しい旅行でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年11月17日 13時53分42秒
コメント(2) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

ヒメスミレ

ヒメスミレ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ヒメスミレ@ Re:沈丁花が香ってる(03/02) sachiさん 生地が気に入ったので、安くな…
sachi@ Re:沈丁花が香ってる(03/02) エプロン、生地が可愛くて素敵ですね^^ …
ヒメスミレ@ Re[1]:新しい年(01/01) ばななさんへ ばななさん、こんばんは。 …
ばなな@ Re:新しい年(01/01) おはようございます。 今年はおめでとうと…
ヒメスミレ@ Re[1]:新しい年(01/01) うみねこ物語さんへ 今年もよろしくお願い…

フリーページ

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.