1251219 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Value Investment since 2004

Value Investment since 2004

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 20, 2008
XML

 「¥en SPA! '08秋」の135ページ、「有名投資家に学ぶ暴落局面でも勝つ技術」という特集記事にインタビュー記事が掲載されました。ただし、私のパフォーマンスは年初来マイナス20%前後ですし、一緒に掲載された方々に比べたら大して有名でもありませんので、若干看板に偽りありといった気もしますが(笑)。
 ちなみに、袋とじの「4億円脱税主婦が伝授するスペシャルFX投資術」は結構楽しめました。その脱税主婦の池辺雪子さんが今度本を出すとか。FXをはじめようとは思わないのですが、何気に読んでみたいです。

 「¥en SPA! '08秋」を見てごらんになっている方もいらっしゃるかもしれないので一応自己紹介など。

 東京生まれ、現在も東京在住のサラリーマンで独身です。同年代と年収はほぼ同じくらいか低いくらいだと思います。実家に四季報が置いてあったので小学生のころ株式の存在を知りました。もっとも、父は大して株式投資はしていなかったようですが。
 まだ高校生のころ、投資信託を買ったことで投資との付き合いが始まりました。その後ワラントや個別株で大損を出しつつも、株式投資の魅力に勝てず個別株投資や累積投資を実践しました。同時に実家の土地を大家から買い取ることになり、2004年初頭まではその返済に追われ、累積投資の売却代金と貯金で完済しました。同時に貯金もすっからかんになりました。
 2004年、職場の後輩に誘われてコンサートへ行きました。その際、会場に早く着いてしまったので、併設された書店でバフェットの本を2冊ほど買い、バフェットで検索してバリュー投資サイトに出会いました。
 早速それらしきことを実践してみたものの、2004年はマイナス15%の成績。2005年過剰流動性相場の中バリュー株も見直され、パフォーマンスはプラス108%。2006年ライブドアショック、マイナス32%。2007年保有株のTOBが続きプラス15%。今年は本日現在でマイナス18%です。通算成績はプラス16%になるのですが、自分のパフォーマンスの悪いときにも資金の追加を怠らなかったので、資産自体は2004年6月と比較したら10倍くらいになりました。
 投資内容は個別株に20銘柄程度の分散投資。以前は資産バリュー、買収バリュー、割安成長に分散していましたが、現在では株主還元に積極的な成長株スタンスの投資が多いです。また、以前はフルインベストを信条としていましたが、現在はリスク管理と投資チャンスに備えて預貯金の形でキャッシュポジションをかなり潤沢に残しています。
 また優待目的の最低単元株式も何銘柄か保有しており、今後はこちらも少しずつ増やしていくつもりです。

 仕事と趣味、家族を大切にしつつ、節約に心がけ、毎月のサラリーから投資資金を捻出しています。株式投資を通じて、自分の資産と自分自身を成長させ経済的自立を果たしたいと考えています。このブログが単なる記録でなく、投資を心がける方にとって(良い面も悪い面も)参考になればと思っていますので、よろしくお願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 20, 2008 12:30:13 PM
コメント(2) | コメントを書く
[投資スタイル・手法など] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Profile

vis2004

vis2004

Favorite Blog

2021~24PF概況414位… New! みきまるファンドさん

東京サラブレッドク… New! lodestar2006さん

2024年5月の運用結果 snoozer8888さん

投資力学ジュニア Retriever2000さん
たーちゃんファンド たーちゃん001さん
スローな株にしてくれ あうぃんさん
レフティドラゴンの… レフティドラゴンさん
The road to Porsche… 投資の神様さん
www9945の公開プロフ… kitakujinさん
『でら☆マネー』 お… でら(でらマネー)さん

Comments

vis2004@ gonchan0810さん こんばんは~ 指標上での割安度合いはそれほどでもあり…
gonchan0810@ Re:8410セブン銀行 東証上場(12/02) 色んな投資家さんが当社を評価されるので…
vis2004@ Re[1]:3834朝日ネット 2Q(11/07) lodestar2006さん こんばんは!コメント…

© Rakuten Group, Inc.