1251233 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Value Investment since 2004

Value Investment since 2004

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 19, 2009
XML

 住信SBIネット銀行の口座にぽつぽつと配当が振り込まれてきました。今まで銀行や郵便局に持って行って換金していたことを考えると便利なような味気ないような複雑な気分ですが、出張が多い私にとっては郵便受けに封筒が放置されるよりも安心です。
 私のポートフォリオは寝たきり銘柄が多いので年初来パフォーマンスはそれほどでもありませんが、それでもここ2カ月くらいは景気のいい上昇を見せています。そうなるとどうしても配当金の存在が薄くなりがちですけど、配当金はサラリーマン投資家にとって数少ない印税的収入の一つであり、しかも株価の上昇と違って企業が利益を出し続けている限り継続します。成長すれば配当金も増えるのです。私は株価が安くても高くてもキャッシュを少しずつ確保して買い増し続けていますので、2009年中の受取配当金は昨年よりだいぶアップする予定です。2005年(バリュー投資を始めて最初に配当を受け取った年)の配当金額に比べて6倍~8倍になります。
 「株式を購入するってそういうことだろ?何を今更!」と突っ込まれそうですけど、要するに「赤字化無配減配優待改悪廃止ブン投げ」&「優待数年分以上急騰したからいいだろ売り」した銘柄たちが景気よく騰がっているのが悔しいわけで(泣)。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 19, 2009 10:42:56 AM
コメント(2) | コメントを書く
[投資スタイル・手法など] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Profile

vis2004

vis2004

Favorite Blog

2021~24PF概況414位… New! みきまるファンドさん

東京サラブレッドク… New! lodestar2006さん

2024年5月の運用結果 snoozer8888さん

投資力学ジュニア Retriever2000さん
たーちゃんファンド たーちゃん001さん
スローな株にしてくれ あうぃんさん
レフティドラゴンの… レフティドラゴンさん
The road to Porsche… 投資の神様さん
www9945の公開プロフ… kitakujinさん
『でら☆マネー』 お… でら(でらマネー)さん

Comments

vis2004@ gonchan0810さん こんばんは~ 指標上での割安度合いはそれほどでもあり…
gonchan0810@ Re:8410セブン銀行 東証上場(12/02) 色んな投資家さんが当社を評価されるので…
vis2004@ Re[1]:3834朝日ネット 2Q(11/07) lodestar2006さん こんばんは!コメント…

© Rakuten Group, Inc.