095602 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ViViANi 宝石店の絵日記

ViViANi 宝石店の絵日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年08月06日
XML
最近はViViANiでもあまり「ミルエングレービング」の商品を輸入しなく
なりました。個人的にはとっても好きなアンティークジュエリースタイルですが
やはり洋服の流行とのギャップが少々あるのも事実ですね。
でもミルエングレービングの技術を使いデザインやメインストーンにちょっと
今のトレンドを入れれば、逆にとってもオシャレなものにもなるのではないかと
思うのです。まぁ、要はデサインのアレンジ次第なんですけどね?!

またジュエリーと洋服をどう組合すか?こういう小技の利かせかたが、ちょっと
日本人は苦手で逆にパリジェンヌはホント上手です。一見、合わないような
組み合わせをカジュアルにあわせる事が出来れば、これはもう立派な合わせ
上手な上級者の証だと思いますね。

写真のミルエングレービンクリングもなかなかガンバってはいるのですが
60%のデザインの完成度ではないでしょうか?アーム(腕)の部分のデザインは
マーキスダイヤをアームの左右のトップ面に使い良いデザインです。しかし
メインストーンのバスケット部分のデザインがちょっとダメですね。

(1)メインストーンの爪留め
まぁ、ひっかかりがないように平たく潰した形にしたのは理解出来るの
ですが、妙に潰れて横幅が広く見えるためデザイン的なキレがないです。

(2)バスケット部分の縦の4本の柱
当然、バスケットのトップにはメインストーンが乗るわけですから上から
下にかけてバスケットが細くなるのは当たり前です。ならばもうひと工夫
爪から下へ伸びる柱のデザインも下部へ向かうにつれテーパー状に細く
した方がより美しいデザインになると思うのですね。

(3)バスケットの水平方向の柱
バスケットの底は指に直接触れる部分なので水平の線は仕方ないのですが
メインストーンとの間の横バーはデザイン的にはまったくのNGですね。
何故ならアームのサイドからアラベスクの蔦がメインストーン方向へ
伸び、それを支えているデザインなのですからバスケットの底へ向かって
アラベスクの蔦が下りてくるデザインの方が自然な感じがするからです。

こんな感じでViViANiでは工房側とほんとうに色々なことを話すのですね。
でも案外、さまざまな工房で意見が取り入れられてデザイン化されて
いたりするのを見ると嬉しいです。やはりデザインは突き詰めて考え
つくさないとダメだと思うのですね。たった1mmの違いでデザインが
良くなったり、さっぱりダメになったりもするのがジュエリーの世界
なのですから。

イタリアンジュエリーダイヤ
イタリアンジュエリーダイヤ

イタリアンジュエリーVIVIANIは以下のURLでお楽しみ頂けます。
http://viviani.cc/
http://viviani.shop-pro.jp/
http://viviani.shop-pro.jp/?pid=15105307
http://viviani.shop-pro.jp/?pid=15105305
http://viviani.shop-pro.jp/?pid=15105304
http://viviani.shop-pro.jp/?pid=15105303
http://viviani.shop-pro.jp/?pid=15105301
http://viviani.shop-pro.jp/?pid=15105299


イタリアンジュエリー イタリアンジュエリーダイヤ 
イタリアンジュエリーピンクゴールド イタリアンジュエリー品質表示 
イタリアンジュエリーメンズ イタリアンジュエリーブランド 
イタリアンジュエリーピアス イタリアンジュエリーペンダント 
イタリアンジュエリーネックレス イタリアンジュエリーリング 
イタリアンジュエリーピンクゴールドネックレス 

イタリアンジュエリーVIVIANIのブログは以下のサイトでも楽しめます。
http://plaza.rakuten.co.jp/viviani/
http://plaza.rakuten.co.jp/vivianijewel
http://plaza.rakuten.co.jp/viviani3
http://ameblo.jp/viviani-jewel/
http://blogs.yahoo.co.jp/vivianigioielli
http://viviani.blog.ocn.ne.jp/blog/
http://studioviviani.sblo.jp/
http://blog.livedoor.jp/viviani/
http://viviani.cc/blog/
http://vivianijewel.blog45.fc2.com/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年08月08日 11時28分25秒
[ジュエリーデザイン] カテゴリの最新記事


PR

Profile

viviani gioielli

viviani gioielli

Calendar

Category

Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

© Rakuten Group, Inc.