1749088 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年12月06日
XML
カテゴリ:洋画 [コメディー]

三谷作品にも通ずる古き良きゴージャスな活劇
おかしなおかしな大追跡

WHAT'S UP DOG ?
アメリカ(1972年)95分

■監督 ピーター・ボグダノヴィッチ
■出演者 バーブラ・ストライサンド /ライアン・オニール /ケネス・マース
     /オースティン・ペンドルトン /ソレル・ブーク


-STORY-

空港で入れ替わった4つのカバン。それぞれの持ち主がお互いのカバンを巡って
街中を巻き込む大騒動を引き起こす。


-解説-

素敵な金縛り』 ヒット中の三谷幸喜。
コメディによる群像劇を描く作家としてここ数年来、年末に相応しい上質な映画を公開し続け

寒い季節をゴージャスに暖める冬の風物詩としてすっかり定着した感がある。
監督の作風の特徴は、舞台が現代であっても現代における「古きよきモノ」を常に感じさせる所。

三谷作品からは
100年に一度の経済の危機と呼ばれ既存の価値観が崩壊した現代経済に置いてさえも

決して忘れてはならない 『みんなが居る幸せ』 を人の世の当たり前の価値観として
思い起こさせてくれるものがあります

映画 『おかしなおかしな大追跡』 からも、同じ様に忘れてはならない
古きよきゴージャスさ』 を感じさせる ハリウッド活劇の醍醐味を味わう事が出来ます


□■■

この映画が公開された1972当時 社会は高度成長の真っ盛りで
そんな中で コンセプトを サイレント映画のオマージュとして
『古き良きモノ』 を意識したタッチで制作された本作は

舞台出身のボグダノヴィッチ監督らしい緻密な計算で作られた演出で撮影された
緊張感すら漂う程のゴージャスなハリウッド活劇として 愉しむ事が出来る作品です


全編 言い様の無い 何か起こる という雰囲気が漂い
笑いの場面が セリフのジョークに頼らずに 映像で見せる演出は
イギリスで大ヒットした『ミスター・ビーン』と同じタイプの作品とも取る事が出来ますが

本作のドタバタ場面は それだけを見ている限りでは
演者が場面で 普通のリアクションを取っているに過ぎず
殊更コメディアンがおかしな事をして笑わせる笑いとは違って

中身の違った同じタイプの4つのカバンが 同じ場所に集まり

主人公の破天荒な女性と 研究以外は世の中を知らない学者と
ギャングとFBIで カバンの争奪戦となるといった

そのシチュエーションそのものが 笑いに繋がるというタイプの作品になっており

クライマックスとなる車での追っかけシーンも オチャラケた演出は全くせずに
当時の世界最高峰だった スティーブ・マックイーン主演作「ブリット」の
カーチェイスシーンを凌ぐ程の 本格的なカー・アクションを導入し

港で車が次々と海へダイブする顛末でも 決死のスタントで撮影に挑んだ
迫力満点な笑いを堪能する事が出来ます


■□■

本作でコメディーの才能を発揮した大スター歌手の バーブラ・ストライサンドは
表情ヒトツ変えずにマシンガン・トークのセリフ回しをする

静かな場面に突如として襲い掛かる災難と言った形の 本作の笑いを増長した様な
周りに災いを招く 変わり者のヒロインを熱演しており

映像の詩人と謳われた ボグダノヴィッチ監督の
映画と有機的に連動した笑いが連鎖反応を起こす 静から動へのダイナミズムに呼応した
テンポの良い演出にマッチした演技で映画に華を添え

本作出演後も
サンドラ・ブロックなどの女優の元祖的存在として一斉を風靡し
歌手としてだけでは無く 女優としても活躍して行きました


■■□

今ではこの映画自体が 『古き良きモノ』 となり
その精神は 三谷作品の様な映画にも受け継がれている様に思えますが

世の中には崩壊する価値観とは別に、受け継がれてゆく価値観 というものがある事を
本作から感じさせられるものがありました☆


■□
寒い冬には、人々に 『小さな幸せと喜び』 を感じさせてくれる、
そんなコメディ映画を観て大いに笑い

共に新しい年を暖かい心で迎えたいものです



★★★ 楽天エンタメナビ ★★★

三谷作品にも通ずる「古き良きモノ」

※リンク先  参考になった  ボタン
クリック用ボタンです☆


■■■ 楽天市場 ■■■


CD】エッセンシャル・バーブラ・ストライサンド3.0
(初回限定3CD)

価格:4,860円(税込、送料込)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年03月17日 05時24分00秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

Voyager6434

Voyager6434

サイド自由欄




​​
​​
​​


​​
​Twitterはコチラ​​
​​​​
​​Voyager6434​​





日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

Voyager6434@ Re[1]:2024年 新年あけましておめでとうございます(01/01) かめばーちゃんさんへ 今更ですがw今年…
Voyager6434@ Re[1]:ヘタレ絵日記40『下○タ談義』(03/12) 細魚*hoso-uo*さんへ いらっしゃいませ~☆…
細魚*hoso-uo*@ Re:ヘタレ絵日記40『下○タ談義』(03/12) こんばんは あの当時もPTAが アニメで…
Voyager6434@ Re:謹賀新年です!(01/01) かめばーちゃんさんへ おひさしぶりですw…
かめばーちゃん@ 謹賀新年です! 年末にコメントありがとうございます。 …
背番号のないエースG@ エースをねらえ! あだち充「ラフ」に、上記の内容について…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.