1741155 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年12月10日
XML
カテゴリ:アニメ [映画、TV]


- アニメ・レビュー -

アニメを通して見える、現代社会の 『歪』
東のエデン

EDEN OF THE EAST
TVアニメ 「東のエデン」日本(全11話)
放送期間 2009年4月9日~2009年6月18日

■ 監督 : 神山健治
■ 声の出演 : 木村良平/早見沙織/江口拓也/川原元幸/齋藤彩夏

攻殻機動隊シリーズで来るべきネット社会を見据えた大胆な世界観を描いて来た
世界が認めるジャパニメーションの Production I.Gが制作した

もし 「100億円を使って日本を救え。」 と言われたらあなたならどうする
という命題を突きつける 問題作です


技術の進歩が目覚しいと言われている日本のアニメーションですが
それはあくまで一般的な 認識 であって、

今や誰もが観ているアニメーションではありますが
一般的な 理解 を得ている訳では無い事は、

今も昔も変わらない様です

......................................................................................................................
-STORY-

仲間と卒業旅行でアメリカに訪れた森美咲は
単身向かったホワイトハウス前で窮地に陥り
突然現れた日本人青年の機転で事なきを得る。

彼は携帯電話と拳銃を持つ以外一糸まとわぬ全裸という姿で、
何よりもこれまでの記憶を全て失っていた。

......................................................................................................................
-解説-

この作品はストーリーが進行して行くに連れて謎が解明して行く作りになっているので
具体的な内容には触れないで置くとして、

観念的では無い分 『理詰め』 で押すストーリと
キーワードが参照出来ないと 全体像につながって行か無い作りに
付いて行けない鑑賞者は置いて行かれる様な 非常に早い展開など

構造上無理がある脚本が気になる部分ではありますが

作品で描かれるテーマが アニメから生まれて来た という事に、至極必然な印象を受けました


攻殻機動隊シリーズ』 のヒットメーカでもある 神山健治監督は
本作についてインタビューで

「社会にコミットしない人物達の視点で作品を描いた」 と語っており


本作の一風変わった魅力を持った主人公の物語は 「ネット社会」 が大きな鍵となり

本作のネット社会は、サブカルチャーのファン層 (オタク) を含んだ
「ある」種類の若者を生み出した彼らにとって集う『場所』 となり

時には『友』 となり 『恋人』 ですらあり、『家』 でもあるとした
日々刻々と姿を変える存在として捉え

本作は その様な近未来的世界で生きる
新世代の若者達の様々な価値観と行動を描いた物語で

主人公が取ったある決断が 本作の最大のテーマとなった
世に問う問題作となった事でも話題となった作品です



本作は 主人公達の行動を通して、
今日本が抱える様々な深刻な問題に鋭いメスを入れながら

経済社会の論理の中で忘れられた物事や価値観に対して

あくまでも無欲に初心を貫こうと奔走する主人公の
ひたむきで爽やかな姿を描いています


アニメ作品と軽視出来ない様な
現在の雇用制度の 『歪』 に焦点を当てた 社会派の側面を持っており

物語の中では 近い将来訪れる可能性のある制度的波状を
鋭く大胆に予見しています


責任ある立場の人間達が 「あるタイプ」 の若者達を人材と見なせない様な
幅の無い社会では

捉え方一つでその真価が問われる情報社会という『生きる・生モノ』 を
あくまで『道具』 程度の認識しか出来ない様な

想像力と情緒の欠如した集まりに成り下る と番組は一括しています


日本は資本主義ベースのバランスの取れた社会主義を実現した国という
諸外国からの評価がある程、互いの繋がりを大事にする国民性があると聞きます

これについて

それが今では 人がまるで 『モノ』 のように扱われ
それが皮肉にも まるでマルクスの 『資本論』 に書かれている様な

労働者の酷使が平然と行われる世の中になってしまっている と
そう語ったのは ジャーナリストの池上彰氏でした


本作はこの様な社会の悩みをいち早く問題定義し
現代の悩める風潮に一石を投じた作品であり

些か型破りですが

アニメが寓話的にではなく実存感ある形で
視聴者に問題を投げかける作品と言えるでしょう


■ 最近乱発する 『マンガ原作の実写化』 による 実写ドラマの低レベル化
憂慮に堪えない思いで見ておりますが

実際は、『マンガは実写化する事でステイタスが上る』 という
ドラマ制作現場で生み出された 神話思い込み

製作スタッフ達の 低レベル化思考の欠如 に繋がったとも考えられ

『アニメ』 というフィルターをを通して初めて、見えることもあると感じた点においても
本作は 非常に興味深い作品だと思いました☆


★★★ 楽天エンタメナビ ★★★
もし100億で日本を救えと言われたら?


※リンク先  参考になった  ボタン
ランキングクリックボタンです

■■□ 楽天市場 □■■
TVシリーズ全11話/ 劇場版 2作



東のエデン
Blu-ray “Noblesse Oblige" BOX【Blu-ray】

価格:21,474円(税込、送料込)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年07月18日 01時54分21秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

Voyager6434

Voyager6434

サイド自由欄




​​
​​
​​


​​
​Twitterはコチラ​​
​​​​
​​Voyager6434​​





日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

Voyager6434@ Re[1]:2024年 新年あけましておめでとうございます(01/01) かめばーちゃんさんへ 今更ですがw今年…
Voyager6434@ Re[1]:ヘタレ絵日記40『下○タ談義』(03/12) 細魚*hoso-uo*さんへ いらっしゃいませ~☆…
細魚*hoso-uo*@ Re:ヘタレ絵日記40『下○タ談義』(03/12) こんばんは あの当時もPTAが アニメで…
Voyager6434@ Re:謹賀新年です!(01/01) かめばーちゃんさんへ おひさしぶりですw…
かめばーちゃん@ 謹賀新年です! 年末にコメントありがとうございます。 …
背番号のないエースG@ エースをねらえ! あだち充「ラフ」に、上記の内容について…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.