1748053 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年12月24日
XML
カテゴリ:アニメ [映画、TV]


最高の技術で描かれる「尾道3部作」の様な映像詩
劇場版
涼宮ハルヒの消失

The Disappearance of Haruhi Suzumiya
日本(2009年)163分

■ 監督 武本康弘
■ 声の出演
平野綾/杉田智和/茅原実里/後藤邑子/小野大輔

......................................................................................................................
さて、当サイト アニメ特集第2弾
実写の作品に匹敵する演出力で話題となった「涼宮ハルヒの憂鬱」を取り上げてみたい

- INTRO -

 「紅白歌合戦」に、ある異変があった。

毎年紅白の出演者が決まる頃になると、師走の慌しさが町を駆け巡り、
年末の装いは尚一層の活気を増して行く。

近年紅白から離れていたブログ主に取ってみてもそのラインナップは気になる所で、
見慣れないその活字は新聞の特集欄で異彩を放ち、

層々たる出演陣と共に並んでいた。

「水樹奈々」。声優でもあり、アニメレーベルを中心に活動するアーティストである。

ある意味AKB48と同列に並ぶこのタレントは、
アニソンと呼ばれるJ-POPと並ぶこの新たなジャンルの、アイコン的存在であり、

今や4000億円市場と言われるマニア消費者層のでもあった。

社会現象の節目にブームになるのが戦国武将ばかりでは無くアニメであるのは
日本経済を支える柱の一つとして然るべき場面で浮上するからである。

そして自らアニソン番組を製作するNHKとしては、番組視聴者の動員を見込んでの
起用であったか。


「水樹奈々?あっ知ってるよ、前に仲間由紀恵と話してた可愛い娘だよね。」
という家族の一言で、ブログ主のせっかく用意したこの含蓄は

家族に披露されることは無かったので あっ た・・・


△▼△▼△

さて、とある映画批評家が大絶賛し、
まさに萌えを絵に描いたような オタク文化を象徴する人物達が並ぶ
この作品に何があったのか

今回ブログ主が地元の映画館 「1000円お客様感謝デイ」 で
確かめてみようと出かけてみた本作をご紹介します☆

......................................................................................................................
-STORY-

ハルヒ(平野綾)によって強制的に決まったクリスマス・パーティー開催の為、
通称キョン(杉田智和)とSOS団の面々は、それぞれ準備に追われる日々を送っていた。
そんなある日、珍しく欠席したハルヒの事を含め一日で様相の変わった教室に対して
キョンは違和感を感じ始める。

......................................................................................................................
-解説-

■ 本作は谷川流の人気ライトノベル小説『涼宮ハルヒ』シリーズの第4作『涼宮ハルヒの消失』を
映画化した作品で 小説のほぼ全編を忠実に映像化しています

元気で明るく健康的で
ひとりよがりで周りが見えず人の話を聞かない迷惑な面を持ちながら憎めない
エキセントリックでありながら何処にでも居る 普通の高校生女子 涼宮ハルヒ を中心に

彼女が集めた不思議発見同好会メンバーで
普通の高校生男子 主人公 キョン を始めとする
未来人 朝比奈ミクル、宇宙人 長門有希 、超能力者 古泉一樹 による『SOS団』が

涼宮ハルヒ本人が 全く自覚無く 毎回無意識に発揮する超能力を
涼宮ハルヒ本人には 全く気付かれ無い様に 毎回無かった事として解決する

その騒動をコミカルに描いた 人気SF学園コメディーが原作で

TVシリーズとしてアニメ化された『涼宮ハルヒの憂鬱』を制作した 京都アニメーションが映画化し
ジャパニメーションと呼ばれる 日本のアニメーションの技術の粋を結集して作られた作品です



■ 本作は TVシリーズの続編として制作された劇場用版新作で

TVでのドタバタ喜劇は影を潜め
まるで始めから居なかったかの様に 人々の記憶からも消えた涼宮ハルヒを巡るミステリーを描き

問題の解決に一人奔走する主人公キョンと
普通の高校生として現れる 長門有希 の淡い想いが交差する 切ない物語が

焦燥感掻き立てる冬を舞台に ノスタルジックに描かれた作品です


兵庫県にある 実際の街をロケーションし 忠実に再現した美術設定に
実写を凌ぐ緻密な演出力で描かれる人物描写が見事で

まるで 大林宣彦 作品 でも見ているかの様な 作家性溢れる画面に

細い線のヒロインの儚い想いと
苦渋の決断を強いられる主人公の熱い行動力に 心を揺さぶられる
上質のSF系ジュブナイル作品で

まったく長さを感じさせない2時間40分 です


■ さて、

アニメならではの独創的なストーリーとは裏腹に
デブ・チビ・ノッポ の様な、殆ど様式化された登場人物が活躍するという

このキャラクター・ムービの様な画一化された人物像で作られた作品を支持する
アニメファン層 とは

作品が奇想天外でありながら 画一化という ある種の拠り所 を頼りとして鑑賞する
保守的な層とも捉えられるのが興味深い所ですが

今まで見た事の無い映像 物語 でありながら 単にそれだけだったり
原作に対して何のリスペクトも無い 近年の散々な内容の実写ドラマ映画に対して

近年のアニメ作品は ファンが望む形の 類型的な人物達で描かれた
安定感 を目指した作品作りが行われながら

それが結果的に 独創的な物語を支えるだけの 揺るがない基盤になるという
高いクオリティーを生み出す苗所 となっていると言う見方が出来

どこかで見た事のある完璧な安心感が 長年に渡ってファンの心を掴んで来た
のがジャパニメーションの本質である と言えるのかもしれません



■ 近年一つが成功すると それにあやかろうと横行する
何のリスペクトも無い 漫画原作の実写化 の連発に憂慮していましたが

アニメが実写に迫る作品を制作していた事の事実に、驚くよりもまず 納得 をしました


アニメのクリエイター達が繰り出す 独創性 に対して
近年 実写の製作者達がひねり出す 思い付き とは

今だ自分達のスタンスの優位性を過信し、話題作り重視で漫画原作に手を出し

専属タレント事務所の過度の横槍に頭を抱えながら
吟味不足の映画・ドラマを連発する実写製作者達の

人気漫画原作の助け を借りるばかりの
自らの創造性枯渇を顧みない結果 と言われても仕方の無い事であり

逆に、有能なクリエイターの 活躍の場が与えられ難い
状況にあるとも言えると思います


アニメの萌えキャラのようなタレントの
主演映画を製作しては動員を稼いでいる作品に行き当たりますと
既に アニメと実写の境界線など崩壊 しているのではと 感じてなりません


△▼△▼△

季節はちょうどクリスマス。作品の舞台でもある冬の学園生活を思い出す様な、
ノスタルジックで非日常を体験できるこの秀逸なアニメ映画を、

最近どうも不調なジブリ作品に成り代わって、強力におすすめします


- 楽天市場 -


涼宮ハルヒの消失【Blu-ray】
価格:7,776円(税込、送料込)


涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリートBOX
【初回生産限定】【Blu-ray】

価格:35,501円(税込、送料込)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年11月26日 19時08分42秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

Voyager6434

Voyager6434

サイド自由欄




​​
​​
​​


​​
​Twitterはコチラ​​
​​​​
​​Voyager6434​​





日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

Voyager6434@ Re[1]:2024年 新年あけましておめでとうございます(01/01) かめばーちゃんさんへ 今更ですがw今年…
Voyager6434@ Re[1]:ヘタレ絵日記40『下○タ談義』(03/12) 細魚*hoso-uo*さんへ いらっしゃいませ~☆…
細魚*hoso-uo*@ Re:ヘタレ絵日記40『下○タ談義』(03/12) こんばんは あの当時もPTAが アニメで…
Voyager6434@ Re:謹賀新年です!(01/01) かめばーちゃんさんへ おひさしぶりですw…
かめばーちゃん@ 謹賀新年です! 年末にコメントありがとうございます。 …
背番号のないエースG@ エースをねらえ! あだち充「ラフ」に、上記の内容について…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.