1757763 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年07月07日
XML
カテゴリ:NEWS[特集]



クロスオーバーイレブン2012夏

8月20日(月)~24日(金)夜11:00~0:00 NHK-FM
放送決定!


 まだヘビー・メタル地獄の洗礼(?)を受けていなかった 軽音楽好きな学生の頃
洋楽ファンだったブログ主が 勉強の友に聴いていたのがFMラジオの音楽番組でした

23時になると至って緩やかな音楽に乗せて、この上ないダンディな声が朗読を始めると
しばし鉛筆を持つ手を休めて、深い夜の流れに身を任せば、

~もうすぐ時計の針は12時を回ろうとしています
 今日と明日が出会うときクロスオーバー・イレブン~
 と、

気が付けば勉強をせぬままの一時間を過ごす、月曜から金曜夜のひとときで あっ た・・・

 さて、
1978年11月23日~2001年3月29日の22年に渡って放送されていた深夜番組
 「クロスオーバーイレブン2012夏」 として8月20日から5日間限定で復活します。
ナレーションは当レビューがプッシュするおなじみ 津嘉山 正種 氏が担当。

内容は分かり次第追って告知致しますので、乞うご期待下さい。

-----------------------------------------------------------------------

7月22日(日) 追記

NHK-FM 夏ナビ「クロスオーバーイレブン2012夏」のページのリンクを追加しました。
選曲担当を追加しました。



今回のスクリプト執筆者は
『遊民爺さんシリーズ』 でお馴染みの小沢 章友さんです。

今回お送りするのは 『就勝乙女 (しゅうかつおとめ) 』 と題し、
『遊民爺さん』 とは一味違ったキャラクター設定で、
就職活動に悩む五人の乙女たちが、それぞれのユニークな方法で
みごと就職活動に勝利していくという内容です。

これから働こうとする女性の方はもちろん、全ての働く方に ぜひお聴き頂きたい
現代の心あたたまるファンタジーです。

朗読は津嘉山正種 さん
選曲は同じく長年にわたり携わってきた小倉エージさんと大伴良則さんが担当します。

どうぞお楽しみに。

NHK-FM 「夏ナビ クロスオーバーイレブン2012夏」のページ


NHK-FM 「夏の特集カレンダー」のページ
NHK オンライン トップページ

(※リンクは特別にNHK許可をいただいたものです。)



- 番組について -

エンディングで脚本を 『スクリプト』 と読み、この単語を始めて聞いたのもこの番組で、
音楽と朗読によるミニドラマを交互に流すスタイルが話題となり多くのファンを作りました。

石橋 蓮司、清水 紘治、※富山 敬、※横内 正、とナレーションが交代する中
最も長く番組を務めたのが声優でもある俳優:津嘉山 正種 氏です。

この番組の最大の売りであった様々な作家による曲間に流れる朗読には
小沢 章友 『遊民爺さん』 シリーズ
内山 安雄 『アジア』 シリーズ などがあり、

特にダンディな声で語る「~モヤシ君はあせっていた~」で始まる

高木 達 『モヤシ君』 シリーズ
声と内容のギャップが不思議な魅力を放ち、その独特の朗読がファンの間で話題と
なりました。

毎回朗読を終る際、ゆっくりスピードを落として行くのが特徴で、
「~夏休みのお小遣いを全て吸い上げられてしまったので あっ た・・・」と、

それを曲が始まる合図とされ、エアチェックするリスナーに優しい作りとなっていました。


お気付きの方も居られると思うが、ブログ主が良く使う「あっ た・・・」の元ネタはこれで、
この番組をリスペクト(パクリ)する気持ちで使わせて頂いている次第です。


富山 敬:洋画、アニメ吹き替えで活躍した声優。
  ちびまるこのおじいちゃん、宇宙戦艦ヤマト古代進役が有名。95年膵臓癌で死去。

横内 正:俳優、水戸黄門の初代角さん役が有名。声優としても活躍し
 前回紹介した、ブログ主にとって思い出深い科学番組「コスモス」
 カール・セーガン博士の声を担当した。





 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年10月25日 02時16分31秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

Voyager6434

Voyager6434

サイド自由欄




​​
​​
​​


​​
​Twitterはコチラ​​
​​​​
​​Voyager6434​​





日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

Voyager6434@ Re[1]:2024年 新年あけましておめでとうございます(01/01) かめばーちゃんさんへ 今更ですがw今年…
Voyager6434@ Re[1]:ヘタレ絵日記40『下○タ談義』(03/12) 細魚*hoso-uo*さんへ いらっしゃいませ~☆…
細魚*hoso-uo*@ Re:ヘタレ絵日記40『下○タ談義』(03/12) こんばんは あの当時もPTAが アニメで…
Voyager6434@ Re:謹賀新年です!(01/01) かめばーちゃんさんへ おひさしぶりですw…
かめばーちゃん@ 謹賀新年です! 年末にコメントありがとうございます。 …
背番号のないエースG@ エースをねらえ! あだち充「ラフ」に、上記の内容について…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.