カテゴリ:洋画 [サスペンス/ミステリー]
PART1 【映画解説編】 「巧みな布石と衝撃のラストが見物の怪奇幻想ミステリー」 プレステージ THE PRESTIGE 2007年6月9日公開 アメリカ 128分 ■監督 クリストファー・ノーラン ■出演 ヒュー・ジャックマン、クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン スカーレット・ヨハンソン、アンディー・サーキス、デビッド・ボウイ ■ もくじ ■ PART1 【映画解説編】 『巧みな布石と衝撃のラストが見物の怪奇幻想ミステリー』 ■はじめに - コラム -「日本の脱出マジックブーム」 1. 日本のイリュージョンのパイオニア 2. マジックの三段階 3. 突然の種明かしと脱出ブームの終焉 - STORY - 19世紀の奇術界を舞台にした怪奇幻想ミステリー 1. 本作の内容 2. 衝撃のラスト5分 3. 19世紀世界を実現した芸術的映像 4. 映画そのものが壮大な「マジック」 デヴィッド・ボウイ演じる実在の天才発明家ニコラ・テスラ 「レディオヘッド」トム・ヨークの主題曲 PART2 【完全ネタバレ解説篇】 ※以下は映画の鑑賞者向けに「謎」を解説した記事になります 衝撃的ラストの意味や本作の布石や場面の意味など 10万文字の大容量で詳細に解説! ※ 【完全ネタバレ解説編】の目次に付いては それ自体がネタバレになる為ここには記載しません 映画鑑賞後にリンク先の PART2の頁で 確認して下さい ≫PART2の頁へ ■はじめに本レビューは 映画『プレステージ』を解説した記事となっており これから観る方向けに PART1 映画解説篇 として 既に鑑賞した方向けに PART2完全ネタバレ解説篇 として分けて更新し 数ヶ月に渡って映画を詳細に検証し 一年以上の長期に渡る執筆で 楽天ブログの限界を越えた 全10万文字2ページに渡り更新解説した 当サイトのブログ主が 思う限りの内容を書きたいだけ書き それでもまだ書き足り無く思い、 一本の映画の解説をするだけでなぜ本になるのを納得した 空前の長編レビューとなっております 本作がどの様な映画なのか お知りになりたい方や 本作を鑑賞した後 モヤモヤした方や 本作の鑑賞で 謎を知りたい方や 「あのラストって何?意味わかんないっつ」 と聞いてうるさい家族を持たれた方など(※実話) 独断と偏見が多分に入った偏狭な長文駄文ですが 何かのご参考までにご鑑賞頂ければと思います なお、PART2 ネタバレ解説編 に至っては、 映画全体に渡る詳細なネタバレを可能な限り解説する、 あくまで 映画鑑賞済の方向けに特化された記事 となっており、 又、例え興味本位としても 本作品の性質からも 映画未見では何を解説した記事なのか 全く意味が分からない内容と なっておりますので 映画未見 の方の PART2 ネタバレ解説編 のご鑑賞は お勧め致しかねます のでご注意ください という訳で 順番に解説して行きましょう☆ ▲目次へ▲ - コラム - 「日本の脱出マジックブーム」■日本のイリュージョンのパイオニア引田天功と言えば 現在齢50を幾つも越えているはずの 「プリンセス天功」を誰もが思い浮かべるかと思いますが まだ「イリュージョン」という言葉が無かった頃の70年代 日本テレビ系の人気バラエティ番組『木曜スペシャル』の目玉企画として それまでのマジックの常識を覆す様な非常にスケールの大きい 『脱出マジック』を披露し 回を追うごとに 大仕掛で大掛かりになって行ったそのパフォーマンスで 日本中に『脱出マジック』ブームを巻き起こした 初代 引田天功を連想される方は少なくないと思います。 半世紀以上前の当時、日本最速を誇る走るジェットコースターに乗せられた 燃えるボックスから、手足を縛られた状態からの決死の脱出や 仕掛けられた時限爆弾が次々と爆発する水道管を時間内に通って 安全地帯へ脱出するパフォーマンス等々 特撮の技術を使った様な 現在の大掛かりで高度なパフォーマンスと比べても スケールの大きさに置いては全く引けを取らない壮大なイリュージョンで 日本中をテレビのブラウン管の前に釘付けした不世出のマジシャンでした。 ▲目次へ▲ ■■マジックの三段階さて、「イリュージョン」と呼ばれる大規模パフォーマンスが定着した現在では いわゆる「手品」的小規模パフォーマンスは 規模の面から異なるエンタテイメントとして 分けて捉えられる所がある様に思えますが そもそも「マジック」の演目は規模がどうあれ 大きく分けて3つのパートで出来上がっている点に置いては どれも同じと言えます。 ■ マジックの三段階 ■ ●第1の段階「確認/プレッジ」 種も仕掛けもありませんと客に確認させる ●第2の段階「展開/ターン」 手にしたカードやボックスに閉じ込められた人が消えるなどの 展開をする ●第3の段階「偉業/プレステージ」 消えたカードが、消えた人物が出現してマジックを締める つまり、手のひらサイズのテーブルマジックも 巨大な仕掛けを要する壮大なイリュージョンも 消えたものが 再び出現するという点に置いて基本精神は同じであり 正にその一点に 全てのマジックの骨頂が集約していると言える訳です。 ▲目次へ▲ ■■■ 突然の種明かしとブームの終焉70年代も終わろうとする頃 引田天功の体調不良から企画されていた脱出イリュージョンが 現在のプリンセス天功こと 朝風まり が代役として選ばれ それを期に初代引田天功はブラウン管の前から突然姿を消します そして間も無くして79年の師走の最中に、志半ば45歳という若さで他界し 日本中を虜にした不世出の天才マジシャンが 再びお茶の間の前に登場する「プレステージ」は もう永遠に叶わなくなるのでした。 その一年後、正式にプリンセス天功が2代目を襲名した後の事でした、 突如、初代引田天功の 脱出イリュージョンの種 を紹介する番組が登場します。 図解で分かりやすく解きながら、 このパフォーマンスが如何に緻密で複雑に組み上げられていたのかを説明する 非常に興味深い内容の番組で、 子供には全貌が掴みにくい部分も多い内容だった様に思いましたが ある一点に置いて、子供にも即座に理解できるものがありました。 それは、マジックの演者は ジェットコースターに乗せられたボックスや、 地中に埋められた箱に入り そのから如何に脱出するのか、 と見せかけて、 実は途中で抜け出していたという 常識的に考えれば極めて当たり前な「種」という名の 知ってしまえば余りにも 肩すかしな事実 でした。 テレビ局側にしてみれば、 日本中をアット言わしめたイリュージョンの種を明かす事で 初代への哀悼の意を表しながらその偉業を振り返り ある種の世代交代をイメージ付けながら後継者の活躍を後押しする一環と、 世紀のイリュージョンの秘密を解明する超弩級のネタで 視聴率に繋げる意図があった事は容易に理解できる所でしたが そもそも視聴者の立場からしてみれば、 途中線路の無くなるジェットコースターのコースの手前に設置された 小屋のロープに、いかに掴まって落下を逃れるか や 手足を縛られた状態で地中に埋められたボックスから 水が流れる水道管の中を伝って 如何に安全地帯へ辿り着くか など 一体どうやって脱出したのかを推理して想像し どう考えても 不可能 だと思いながら 未曾有のスリルとサスペンスとミステリーに熱狂し興奮する所に イリュージョンの魅力 を感じていたのであって そもそも 知ってしまえば呆気無い種明かしなど どうでも良い事 だったりする訳なのです。 おそらく先代引田天功にしてみても 視聴者が如何に驚くかを想像し創り上げたイリュージョンであり 演者と視聴者が共に演目に集中し共に成功に興奮するという、 日本中が一つになった 唯一無二の巨大な一体感 を含めた所に 初代引田天功イリュージョンの真骨頂があったと思われ 知ってみれば呆気無い種明かしなど 演者にとっても視聴者にとっても とんだ水を差す行為 以外の何ものでも無かったという 訳なのでした☆ ■ という訳で今回は、 『ダークナイト』シリーズで知られる奇才クリストファー・ノーラン監督が イリュージョンの世界をミステリアスに描いた異色作 『プレステージ』をご紹介します。
▲目次へ▲ -STORY-19世紀末のロンドン二人の若きマジシャン アンジャー(ヒュー・ジャックマン)とボーデン(クリスチャン・ベール)は 互いを認め合いながらスター・マジシャンを目指し腕を競い合っていた。 ある日、アンジャーの妻が水槽脱出マジックの失敗で命を落とす アンジャーはその責任がボーデンの行った綱の縛り方にある事を理由に 激しい憎しみを向ける様になり ボーデンのマジックショーへ乱入し重傷を負わせた事件を皮切りに 互いの競争心は深刻な確執を持ったものへと エスカレートして行った・・・ ▲目次へ▲ -解説- 19世紀の奇術界を舞台にした怪奇幻想ミステリー1. 本作の内容Christopher Nolan (画像参照:wikimedia) 『ダークナイト』3部作ほか (2015)『インターステラー』(2010)『インセプション』など 独特のダークな世界観で驚異の映像を生み出し スペクタクルなアクションから深層心理の闇の領域まで 独自のタッチで描く映像作家 クリストファー・ノーラン監督が 大ヒット作『バットマン・ビギンズ』発表後制作した 独特のダークな世界観と深層心理を描く作風をフルに活かし 19世紀ロンドンのショービズ界を舞台に 深い因縁から激しく競い合う二人の天才マジシャンと 衝撃の顛末を描いた ダークな怪奇幻想タッチのサスペンス・ミステリー映画です 出演は『ダークナイト』3部作の クリスチャン・ベイルと 『Xメン』シリーズの ヒュー・ジャックマン 同じく『ダークナイト』シリーズに出演し ノーラン監督作品の常連でもある アカデミー俳優マイケル・ケインに 『アベンジャーズ』シリーズの スカーレット・ヨハンソン そして2016年1月に惜しくも他界したロック・スター デビッド・ボウイほか
▲目次へ▲ 2. 衝撃のラスト5分が見もののサスペンス・ミステリー本作は、 19世紀ロンドンのマジック界で活躍する 二人のトップマジシャンの マジックの腕を競い合う長年に渡る壮絶な争いと 取り憑かれた様に芸に没頭する 人の心の奥の闇を描いた作品で 映画は、 ヒュー・ジャックマン 演じる人気マジシャン 「偉大なるダントン」こと ロバート・アンジャー が マジックの失敗で命を落とした事故で その場に居合わせた クリスチャン・ベイル演じるライバルマジシャン 「教授 (プロフェッサー)」こと アルフレッド・ボーデン が 犯人として逮捕されるミステリーで幕が開き 物語は、 獄中のボーデンが アンジャーが残した手記を読み上げながら アンジャーとボーデンの道程を辿る回顧録の形で サスペンスフルに進行し 舞台で事故死した アンジャーの妻ジュリアの一件をきっかけに ライバル関係が悪化した二人のマジシャンの壮絶を極める確執と、 マジックの「技巧」に取り憑かれた人間の欲と狂気 を ミステリアス に描き 華やかな奇術界の舞台裏と それに纏わる人間ドラマを折り込んだ 原作『奇術師』を、実に一年半もの時間をかけて脚色した 巧妙な脚本の構成力が光る異色作でもあり 「ダークナイト」シリーズのクリスチャン・ベールの 深い闇を抱えた主人公を演じる圧巻の演技力と、 「Xメン」シリーズのヒュー・ジャックマンの ダイナミックで華のあるアンジャーを演じる存在感ある演技とが 火花を散らす様に生み出される緊張感が 映画の内容にそのままリンクしながら アンジャーの死は事故か殺人か、 映画全編がマジックの演目とも言える 衝撃の結末が見ものの ノーラン監督独特のダークな切り口と、 中世欧州的なモダニズムな映像による重厚なタッチが加わった ダークなタッチで描いたサスペンスミステリー作品です。 ▲目次へ▲ 3. 実存感ある19世紀世界を実現した |
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