5038340 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わくわくBOOKランド 今日の一冊

わくわくBOOKランド 今日の一冊

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

babiru_22

babiru_22

Freepage List

Rakuten Card

February 20, 2008
XML
カテゴリ:ニュース
■ イージス艦衝突、首相報告まで2時間

首相報告まで2時間って

有事の際もこうなのか?

それとも最初から首相は何の役にも立たないから後回しということか?

しかし、危機管理の対応がお粗末すぎます。

■ イージス艦事故:「あたご」と漁船衝突、父子不明 房総沖

あたご側が回避義務を怠ったのか、事件の真相が分かりませんが、これまでにも海自の艦船と民間船の衝突事故は度々起きており、事故の教訓が活かされていないと言われても仕方がないだろうし、事故調査には時間もかかるだろうが、キッチリと原因究明をしてもらいたい。

■ 最新鋭艦なぜ…艦橋に隊員10人、漁船見えたはず

この記事の中で気になったのは、『海自幹部によると、全長約15メートルの漁船は、「通常はイージス艦のレーダーには映るはずの大きさ」だという』という箇所で、これは逆の言い方をすると15メートル以下だと

レーダーにも映らない

ということなのか?

そうなると、映画「東京湾炎上」のシージャックのように、爆破装置を積んだゴムボードだとレーダーに映らないのかもしれないし、そうだとすると、逆に某国から狙われる可能性もあるのでは?

■ 農薬入ってないけど…給食にナメクジやハエ 鳥取の県立学校

昨年4月から今月まで異物混入が計22件あったって、これはどう考えても鳥取県の対応が悪すぎる。

混入が相次ぐって、最初に異物が混入した段階で、仕出し業者に厳重注意をすべきにも関わらず、今年まで約1年も放置してたってことでしょうよ。

勿論業者の衛生管理が杜撰だったことは勿論のこと、これは県の対応も問われるべき。

それとも仕出し業者からワイロでも貰っていたから注意もできなかったのか? それこそ鳥取県じゃなくトット利権か?

■ 中国産の肉まんからメタミドホス 大阪の業者が輸入

ギョーザの次は肉まんですか。すると次はシュウマイか?

商品全体からほぼ偏りなくメタミドホスが検出されたということですから、残留農薬でしょうが、輸入加工食品の細かな検査はないのだし、仮に抜き打ち検査が行われることになったとしても、全てのチェックは不可能。

フト思ったのですが、コンビニの肉まんは大丈夫?

■ リッター50キロ!世界初の空気動力自動車 印タタ・モーターズが開発

空気動力自動車とは何とも画期的……と記事を読む前は思いましたが、車体の軽量化は避けられないだろうから、安全性には欠けますし、スピードが出ないということが前提のようにも思いますから、現状では実用性にも欠ける自動車とも思います。

ただし、まだまだ開発途中だとも思いますし、今後は安全性と実用性を追及してほしいとも思いますが、日本のメーカーにも対抗して研究してほしいところです。

■ 経営環境が厳しく競馬専門紙「ホースニュース・馬」が休刊へ

老舗競馬専門紙として競馬ファンなら誰もが知っている「ホースニュース・馬」が休刊になったという記事ですが、このことは日曜日から知っていました。

書きたいことは色々とあり、時間のある時にでもゆっくりと改めて書きたいところでもありますが、この「ホースニュース・馬」は僕が最初に競馬専門紙として買ったものであり、故大川慶次郎氏を始めとして、現在競馬評論家としても知られる井崎脩五郎氏や競馬コラムなども書いている丹下日出夫氏や辻三蔵氏など、タレント揃いの老舗専門紙。

その辻三蔵氏のブログ「辻三蔵の辻説法」で事の発端を知ったわけですが、その辻三蔵氏がブログで休刊についてとその時の社の様子を記載していますが、役員以外の社員には全く知らさせておらず、これでは社員で路頭に迷う人もいるでしょう。

また、確か競馬専門紙は全国への輸送費は各社合わせて負担しているはずだったと思いますから、一社が休刊ということになれば、他社への負担増になることは間違いなく、また競馬専門紙は売上も年々減ってきていますから、ひょっとすると休刊する専門紙も相次ぐことになるかもしれません。

■ 若井おさむ:使える「ガンダム名言集」出版 できちゃった婚は「若さ故の過ち…」?

若井おさむへ一言

君は生き延びることができるか





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 20, 2008 01:00:32 AM
コメント(8) | コメントを書く
[ニュース] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

ぱるぱる(*^^)v パルサ〜さん
反抗期おてんば娘と… アダージオさん
シナリオで観よう! れいじさんさん
楽天オークションに… ガォパォさん
和風あん餃子夏目家◆… 豊橋:餃子の夏目家さん

Comments

臼井 奈保子@ Re:『フェイクフィクション』誉田哲也(07/08) もしかして、北海道の方ですか? 20年以上…
ゆきこ@ 日本にとって大切な参院選 初めまして、こちらのブログとは場違いな…
とおりすがり@ Re:昨日の出来事(4/20)(04/21) 逮捕は刑罰の一種ではない。刑罰の意味で…

Headline News

Category


© Rakuten Group, Inc.