約9割がネットショップの利用経験有り -【こそだて】家族のインターネット利用アンケート
プレスリリースにて『約9割がネットショップの利用経験有り -【こそだて】家族のインターネット利用アンケート』というアンケート結果を先程見つけました。これは、子育て・育児支援のポータルサイト【こそだて】での、インターネット利用についてのアンケート結果ですが、結果概要を勝手ながら転載しますと--------●インターネット利用の主な目的は、調べ物・検索が8割、ネットショッピングが約6割●約9割の人がインターネットでショッピング経験有り。●利用した事があるショッピングサイト第1位は”amazon”で約8割が利用経験有り。第2位は”楽天市場”、第3位”Yahooショッピング”と続く。●オークション利用経験では、”Yahooオークション”が第1位で44,4%、第2位の”楽天オークション”(12、2%)3位の”ビッダーズ”(8、3%)を大きく引き離す。●チケットをネットで購入した経験では、第1位がANAの航空券購入、JALは第3位でANAの3分の2以下に留まった。●イベントのチケット購入では、第1位”ぴあ”、第2位”ローソンチケット”、第3位”e-plus”●育児関連用品を、「これまでも今後もネットで購入しない」と言う人は約2割に留まる。集計期間:2007年6月1日~6月30日実施方法:【こそだて】のアンケートページのフォームにて回答集計総数:920人(男性 201人 女性 719人)--------となっていましたが、特に●利用した経験があるショップは(チケット除く)?(複数選択) %1位 amazon 79.32位 楽天市場 59.33位 Yahoo!ショッピング 52.44位 Yahoo!オークション 44.45位 楽天オークション 12.26位 その他ポータルサイトのショッピングコーナー 10.27位 ビッダーズ 8.3 その他(価格.com、ユニクロなど) 7.8は興味深いアンケート結果でした。アマゾンと楽天市場はそれなりの利用経験のパーセントがあると思いましたが、2位の楽天市場と3位のYahoo!ショッピングとの差は、思っていたより小さいですね。Yahoo!ショッピングはモール数の急増もあって、モールの充実ぶりが利用者を伸ばしているとも受け取れますし、またこのところ毎月最低でも一度はポイントキャンペーンを実施して、ほぼ全店が5倍や10倍のキャンペーンをやっていますから、こういうキャンペーンをうまく利用する賢いお母さん達が多いといえるのかもしれません。また、アンケート対象が“利用経験があるショップ”ですから、ヤフオクもショップ対象でしょうし、楽オクはショップのスーパーオークションということなのでしょうから、このような結果となったのでしょう。そして6位に「その他ポータルサイトのショッピングコーナー」とありますから、サイト内容が充実していれば、楽天市場やYahoo!ショッピングのような大手ECサイトでなくとも集客できるということに繋がっていくようにも思います。