562107 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

WALNUT BISCUIT

WALNUT BISCUIT

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

October 24, 2009
XML
カテゴリ:おでかけ

※延び延びになってしまいました、うん十年振りの登山日記。。(T▽T)ノ

記憶が残っている間に、なんとかUPです!(汗





10/24 AM3時に起こされるも、意識はモーロー。。

夢うつつで車に乗り込むや、お一人様ベッド仕様にセットされていた後部座席で即爆睡。






ハッと気が付けば、いつの間にか我が家の車には初めましての御夫妻が。

って、既に7時半過ぎ。。ヾ(;´▽`A``


この間、待ち合わせ場所でお仲間集合。。

朝食やら昼食やらを買い出して、車はいつの間にか林道をひた走っていたのでした。。



ずっと毛布に包まっていたのは、私一人、、どんだけ図々しいんだか!。。。(> <)。。。


あ、他の方々も、ほぼ初めましての夫の職場関連の方々、、


ヒエー、お恥ずかしや。(夫、すまんねー!)





でも、辺りの景色は深い秋色に染まった木々、山の静謐な空気が清々しい。。


ムクムクと起きて、「こんにちわ、初めまして、初心者です、宜しく」

とご挨拶をしたら、ひたすら、「うわー。キレイーーー♪♪」 (もうね、開き直ってます、、笑)


(なーんて言ってられたのも、この時までなんだけどね、、涙)






この日訪れたのは、標高2,599mの金峰山。




実は「一緒に山に行こう」と夫に誘われたのは、つい数日前。

靴は買ったけど(そんなの誰でも買えるし。。)ここ数か月の激務で、睡眠不足、運動不足、

首は痛いわ、手は痺れるわ、、普通に過ごすのもしんどい毎日なのに、、

いきなりの山登りなんて、無理!!!!


と、最初は断固NO!!

が、、、

「ここは殆ど頂上まで車で行けるんだって。後は尾根歩きだからハイキング感覚だよ。」

夫の悪魔の囁き。。



最後のひと押し。。

「紅葉がすごく綺麗なんだって。今週末位までだって言ってたぞ。」





更に、、

実はこの日は○○回目の、MY birthday。。。



「記念登山、良い思い出になるかも、、、」 なーんて。。


ついふらふらと。。。(アンタは甘いよー!!)






ま、そんないきさつで、何の肉体的準備もしないまま、

気が付けば車は目的地に到着。。





大弛峠(標高2360m)

車道峠では日本一の高さだそうです。 20台ほど停められる駐車場は既に満車。。


後は道沿いにズラッと。。(人気の山なのね、、)









可愛い標識♪

いざ!!

いざ!!!(AM8時20分)










すでに、、、

稜線歩きと聞いていたから、周りの景色を楽しみながら歩けるのかと思っていたら、、

御覧の様な木立の中、、景色を見渡せる感じじゃないのね、、

(というか、この後どんどんしんどくなって、周りを楽しんで歩く、、なーんて状況ではなくなります、涙)。。。。。。



最初の登りが結構きつく、登り始めて5分もししたら、ゼイゼイ。。。

そのうち、胸は苦しいわ、頭痛はしてくるわ、、

ヤバい! 自分、頂上まで行けるの?? マジに参加を後悔。。遅かりし…(T△T)




※途中水分補給して、夫が買っていたミルキーを舐めたら、頭痛が治ったの、、

ありがとう、ペコちゃん♪(低血糖のような状態になっていた模様、、糖分、大事だわ!)

この後、きつくなると、水分&ペコちゃん、で何とか乗り切れたのでした、、






標識

途中の標識を確認する余裕も無し、

あ、当然デジカメを撮る余裕も無し、画像は全て、夫撮影、、









朝日岳

朝日岳着。AM9時20分頃 やっと、景色を楽しむ気分に、、






も少し

紅葉、、というか黄葉。。美しいー。

さっきまでの苦しさを忘れ、しばし見とれ、、。。。。。。




が! 「頂上?」とうっとりしていたら、皆に笑われる、、

「あと半分ですよ。。」

「へぇぇ~~。。まだ半分なのね、、涙」 




えーー、せっかく登ったのに、下りたくないよーーー(滝涙 


ここから、急な岩場をへばりつくように下って、、(あぁ、帰りはここを登るのね、、と思いつつ、、)
















とぼとぼ。。

途中、ひらけた場所。 もう半分放心状態で、ふらふら歩いてます。

後ろを歩く夫から「歩き方おかしいよ、、こうやって足を出すんだ」と言われるも、、

あのね、、判ってるけど、無理なの!!

足を前に出すだけでやっとなのよー!(殆ど、酔っぱらいの足取り、、)



「とんだ誕生日になった?」と言われ、

今年一年苦難の年になるのか、私?なんて、不吉な思いにとらわれたり、、(えー!)


これを乗り越えて、道を切り開くんだ!!と訳の判んない事を考えつつ、黙々と歩く!





それでも、途中行きかう人には「こんにちわ」と挨拶。

(高校生活一年間だけの登山部員時代、顧問の先生の教えで、挨拶だけは染みついてます)


途中、立ち止まっている可愛いピンクの登山スタイルの方にご挨拶したら、「お若い方はお元気ねー」と言われ、、お顔を見てビックリ、、

どう見てもかなり高齢のご様子、、ちょっと先にはブルーのウエアに身を包んだ御主人が、、

このお二人、ゆっくり休みながら、ほぼ一緒に頂上を目指したのですが、、苦しくなるたびに、、

あんなに高齢な方も頑張っているんだわ、、私も頑張ろう、、とすごく励みになりました、、

余談ながら、奥様とても苦しそうに途中何度も立ち止まられていたけれど、御主人、その度に見守り、、

景色の良い所では、「僕の奥ちゃんを撮らなきゃ、、」と言われて、何枚も写真を撮られていました、

すごく素敵なお二人。こんな風に一緒に年を重ねているの、素敵だな、、としみじみ。。、









ひたすら歩き続けて、、、やっと、頂上ー。。


AM10時40分。

 


つ、ついた、、(T_T)

(何故か、山頂の画像はなかったわ、、笑)



めがね

ホッとしたところで、めがね。。こういう所を歩くのは楽しい♪






雪

足下を覗くと、雪が!! 寒いわけよね、、(そう、空気はめちゃ冷たかったのです)





頂上-2

金峰山名物? 五丈岩 


赤い鳥居もくぐりました。。♪ (無事登頂の感謝をこめて手を合わせて、、)


五丈岩の下は広いスペースで、登山客は思い思いに休憩、食事タイム。



私達も、小さなお社の前でお昼休憩。

あまりにも疲れてしまい、お握り1個がやっと!!(T▽T)ノ



でも、、

ぼーっと、周りの山々を眺めながら、淹れて頂いた珈琲の美味しかった事♪


※おじ様方は、ビール飲むわ、ラーメン食べるわ、、元気、、








富士山

山頂からの富士山♪。。。。。。


八ヶ岳連邦・北岳・御嶽山・飯盛山。。ぐるりと山並。


気持ち良し♪(登り始めは曇っていた空も、どんどん晴れて来て、◎)






今回のお楽しみだった紅葉、、


紅葉-1

紅葉-2 紅葉-3






ゆっくり景色を楽しんだら、、、下山。。





帰路もやっぱりキツかった!!


下りは何とか勢いで踏み出せるけれど、登りに差し掛かると、足が動かない、、涙






でもね、自力で帰らないと、、    それが山!ですから、、




もう無理!!状態になったら、水分補給してしばし立ち止まり、、



自分のペースで、何とかかんとか、


あーーー。。

やっとの思いで、下山はPM2時過ぎ、、



生きて帰れたーー。。








ちょっと早かったので、足を伸ばして、鼓川温泉へ…


こわばった手足、体中の疲れがほぐれてゆく~~~♪




トレッキング後の温泉、、、最高ですー!。。(≧∇≦)b







地元のおばちゃんの売っていた野菜や果物をドドンとお土産に♪


温泉お土産







この後、高速は千円サーヴィスが始まってからお約束の大渋滞。

更に途中事故渋滞。。 更に更に、雨も降り始め、、、


一人運転手だった夫は、かなりお疲れモード。。(私はもちろん、帰路も爆睡!ヾ(;´▽`A``)





歩いている時は、もう次はないわ、、と決めていたけれど、、

こうして振り返ると、よし今度こそ、、、、なーんて思ったり、、ヾ(;´▽`A``



本当にヘボヘボの一日だったけれど、、やっぱり山には魅入られるパワーがあったのでした。




まずは、体力作りから!!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 3, 2009 12:45:14 AM
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.