212459 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.01.19
XML
テーマ:日常(2658)
(2022.02.19一番下に追記)


​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​今回は名古屋メシ食事ではない話。
オートミールレポです。



昨年中はコロナ禍などの影響もあってか
オートミールの需要が増えていた​そうですね。

報道によると販売金額が前年比で2倍以上、
月によっては4倍にも増加していたとか。



理由は色々で、
家の中にいることも多くなって
運動不足からの肥満を解消するためとか

家の中でできることとしては
やはり最大級の楽しみのひとつである
”食べること”を追求するために
新しい食品にチャレンジしてみるとか。



実は私もオートミールを過去に試したことがあり
割と最近も試してみたので
今回はちょっとその話をば。







​​​​◆過去に試してみた結論は
 「…まあこんなもんか」だった…​​​
わからん




初めてオートミールのパッケージを開けた人は
おそらく確実に思うことでしょう。

鳥の餌? とか
パサパサ…? とか
軽すぎない…? とか

私が初めてオートミールを食べたのは
今からはるかに昔の大学生や社会人なりたての頃でしたが
今回食べるにあたっても
そのときからまったく同じ印象を受けましたうっしっし

そして次に考えるはずです。
​​
いったいどうすりゃこれが美味しく食べられるの​​
!?

と…




さて、高校生~社会人だった頃、実家暮らしでもあり
まったくと言っていいほど料理をしない私でしたが
このようにアヤしげな謎食品をどうやって扱うかを考えた結果、
​​​「加熱」と「味つけ」​​​をすればなんとかなるかなという結論に達しました。
​​​​​
ええ、当時はまだインターネットで
オートミールの調理法を探すなんて考えもしませんでしたよ…
たぶんそうした情報サイト自体もまだ無かったと思います…


で、どうしたか。



・洋風のものだし → お湯とかより牛乳の方がいいんじゃね?
・甘くすればいけるんじゃ? → ​砂糖足してみようか
・加熱 → 電子レンジでいいよね

という、とてつもなく単純な思考回路の結果として

​薄甘くてしっとりとした謎の熱いミルク粥状のもの​​​が出来ました。




さっそく食べてみましたが食事
感触としてはしっとりしつつも
噛み切れない硬さがあって

​​​まあ食べられなくもないよなわからん​​


という感想。

とりたてて美味しくはないけれど、
少なくとも食べられないほど不味くはない

というわけでこれをしばらくの間、
普通に朝食として食べるようにしていました。




​結果​。あくまでも私見ですが、

・低カロリーが効果的だったのか​体重はやや減り​ました。
​腹持ちが予想以上に良かった​ので昼食も軽くなりました。
​お通じは確かに改善​されました。
・当時ストレスで胃・十二指腸潰瘍持ちでもあり、​胃もたれが辛くなりました​
・でも、なにより​飽きました。​

他の色々なダイエット向きの食品と比べて
確かに効果は感じられたものの、

最後のふたつの理由を最大のものとして、
結局のところ、当時は1箱を消費してそれで終了してしまいました。




ちなみに当時私が購入したのは
クェーカーの赤い箱の商品でした。
今はちょっとパッケージデザインが変わってますね。


クェーカー オートミール レギュラー 28g×12p

説明を読んでみると、
こちらは一食分ずつの小袋に分かれているんですねー
これは便利かも







​​​​◆最近試してみたコレはなかなか食事



で、現在。

よんどころない事情もあって
ダイエットというかシェイプアップというか
そろそろやらんとヤバい感マシマシになっていますので、

久々にオートミール試してみようかな

となったわけです。

最初に書いたように
巣ごもり需要もあってか
昔と比べてずいぶんと商品が増えましたねー

で、「んん?ウィンクとなって購入してみたのがこちら。



何が私の心に触れたかと言えば、
このパッケージ表面右上にある表示

​「牛乳を注いでレンジで温めるだけ」​

というところ。

なんだ​昔の私(基本的に)間違ってなかったじゃないかー​!!

と、脳内が妙なハッピー星人状態になりまして

さらには甘くするパターンは過去にやって飽きたこともあり、
トマト味もチーズ味もちょっと気になりましたので

思わず購入してしまったわけですタコピー



パッケージを開けて中身を見ると
通常のオートミールが
サラサラの軽い、まさしく穀物!って感じとすれば
今回はちょっとブロック状の塊もあったりと
”ちゃんと基本の味つけがされている”という感じ。

そしてパッケージ裏面にある調理方法
​​レンジのW数、オートミールの量、牛乳量​​
割と細かく指示が分かれているのを見て、
その通りに調理…レンチンですが…



完成したのを見ると
やはり過去と同じく謎のミルク粥系なのは変わらないものの、
ほんのりうっすらトマトやチーズっぽい色がのってます。

チーズ臭やトマト臭はどうかなと思いましたが、
”想像していたよりは”そちらも軽め

そして、どうしてもオートミールの
しっとり噛み切れない謎食感はあるものの

割と​美味いさくら

これならしばらくリピート購入もアリかなと思いました。



とてつもなく美味しいというわけではなし。
でも、過去のオートミールにありがちだった
”食べるのがツラい…”というような感じは私にはありません。
希望を言えばもうちょっと味のバリエーションが欲しいくらい。

というわけで
特にダイエット希望とか快腸希望というような
目的があって多少の飽きにも耐えられるという人にオススメできます。





【8食】おいしいオートミール シリアル オートミール ホットシリアル 栄養 プレーン オーツ麦 健康 おいしい トマトクリーム チーズクリーム フレーク リゾット風 日清シスコ オートミール トマトクリーム チーズクリーム オートミールフレーク【D】

​​​​​​​​​​​​​​​​

…ただね。

これについて色々試行錯誤しつつも
現在私にはどうしてもひとつだけ解決できないことがありまして…

「どうやったら牛乳を噴きこぼさないで作れるんでしょうか」

普通のスープカップでもダメだったし、
牛乳量は指示どおりにしているはずだし、

結局のところ、現状では

途中で噴きこぼれそうになるたびに
レンジをいったん止めるか
よほど大きな器を使うしかなさげ。

どなたかこれについて
いい方法をご存知なら教えていただきたいですわ…


【以下追記2022.02.19】​​​

えー…

わかりました。

私、表示通りに作ってるつもりだったんですが、
レンチンするときラップかけてたんです。

ラップかけるの止めたら
噴きこぼれしづらくなりました

よかったよかった。
うっかりうっかり。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.02.19 20:46:04
コメント(0) | コメントを書く
[日常・出来事・雑記など] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*****************************************

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
↑ せっかくですので登録してみました。
  よろしければ『ぽちっとな』してやってくださいな。
↓ 何気に励みになることがわかってきました。

人気ブログランキング

*****************************************

ご連絡などありましたらこちらからどうぞ


​E-Mail Icon Generator For any e-mail address!
にて作成しました

プロフィール

ワンデレン

ワンデレン

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.