211534 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.10.14
XML
植物育成/エダマメ.4/豆から<<■



四つ葉 枝豆、実をつけました。


ちょっと疑問に感じる出来事が。

と言いますのも、
先日​の「植物育成/エダマメ.4/豆から」で
下矢印ここまで成長していると書いた枝豆​​​さん、





さらに大きく成長を遂げてくれており、
現在下矢印このようなサイズに。





……ホント、
ぐんぐん大きくなるなぁと
感心しきりなのですが、

なにより気になったのが、
画像のちょうど中央あたりの

下矢印これ​下矢印





えええ……びっくり

あの、この枝豆​​​さん
いつの間に実をつけるまでになっていたんですか……?


間違いなくマメ科植物ということで、
例えば道端のカラスノエンドウのような

紫とか赤とかのちっちゃい可憐な花さくらが咲くことを
私は期待していたのですが、

それを見かけたような記憶もない。
いつの間に花が咲いて
いつの間に豆の莢ができるまでになったというのか

いったい……

と、
よくよく枝豆​​​さんを観察してみると、





もしかしてこれか……?

という部分を見つけました。
これが、枝豆というか、大豆の花なんでしょうか?

なんかイメージしていたのとは
明らかに違っていて

ちょっと混乱しきりですわからん


​​​
マメ科で
花を楽しむ園芸植物、というと
やはりこれかな。


タキイ種苗 草花 種子 ルピナス(昇り藤)・ピクシーデライト

さすがにここまでの花を期待していたわけではありませんが、
まさか枝豆(大豆)の花を観賞する前に
莢を鑑賞することになるとは思いませんでしたわー……

​​


四つ葉 しかしその後




さらに1週間ほどが経過し、
季節外れとはいえ
豆の莢はここまでのサイズに育ったものの、

枝豆​​​さん本体が
このところの寒さと日照不足に負けたか、

”お疲れ様でした”状態になってしまいました……涙ぽろり


一か月半ほどの間でしたが、
怒涛のように成長する枝豆​​​さんには
とても楽しませてもらいました。
ありがとうー!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.09.29 19:00:18
コメント(0) | コメントを書く
[植物育成/エダマメ(大豆)(完結)] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*****************************************

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
↑ せっかくですので登録してみました。
  よろしければ『ぽちっとな』してやってくださいな。
↓ 何気に励みになることがわかってきました。

人気ブログランキング

*****************************************

ご連絡などありましたらこちらからどうぞ


​E-Mail Icon Generator For any e-mail address!
にて作成しました

プロフィール

ワンデレン

ワンデレン

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.