250492 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.06.22
XML
テーマ:日常(2881)

 息子のスマホが壊れまして…


先月、学校帰りの息子から、
慌てたような口調で電話がかかってまいりまして。

曰く、

「スマホが壊れた」
「なんか大変な状態」

と…わからん

要領を得ない状態ながら、
とりあえず帰ってきて見せるように言いまして。

そして帰ってきた息子が見せてきたのが、
冒頭画像の状態のとおりのスマホさん。

液晶左半分がアウトー…雫


一目見て、
こりゃアカン。素人には何もできんわー…

と理解できる状態というのは、
その後の対応の選択肢が狭まりますので
ある意味わかりやすくて助かりますが。

その場ですぐにショップに予約、
翌日はスマホを預かって、
息子は学校、私がショップに出向いてきたわけです。


それにしてもこの状態で
よく電話できたな息子。と思い、
後で聞いてみたところ、


自動回転をONにしてあったため、
スマホを回転させながら
壊れていない箇所にアイコンを出して、

さらには液晶に表示はできなくなって見えない状態でも

アイコンがあるはずの位置をタップしてみたら
反応はしていたので

親や友人にも連絡できたりしたそうな。

意外にたくましいな君。


 さすがショップの対応はわかりやすい。


店員さんは覚えていらっしゃらなかったかもですが、
ショップで対応してくれたのは、

2年ほど前、ちょうどこのスマホを契約したときに
対応してくれた店員さんと同じ方。

一目見て状態もわかってくれたらしく
「これはスマホを落としたか何かの強い衝撃か」
「あるいは水が入ってしまったかのどちらかだと思います」
とのご推察。

少し前に同じような症状のお客さんがいらして、
その時には修理に数万円かかる見積りだったということで、

修理は断念。​



というのも、実はこのスマホを購入したときに、
​​「あんしん保障パック」​​とやらにも加入しており、

そちらが適用されるようでしたら
修理費用については色々と割引がつくはずでしたが、

実は息子、数か月前にも画面をバリバリに割ってしまうという​
案件を持ち込んでおりまして、
そのときにほぼ無料で修理​​していただいておりましたので、

​「サービス利用から6か月間は同サービスを利用できない」​​
という条項に引っかかってしまい、
今回、修理をするとすれば完全に自己負担しょんぼり



それからもうひとつ、

購入したときのプランで、
「購入から2年間は月々の利用料金がお得」
というプランももう終了にさしかかっており、
数か月後からは月々の料金が上がる予定だったために、

もうこの際、スマホ自体を新しくして
新規に契約を結びなおすことになりました。


 未だに iPhone と android の違いがピンとこない。


そういえば我が家では
私も息子もandroidです。

Googleとの連携が
非常に使いやすいので

これまでガラケーを通信に使用してきて
日常の基本ツールはパソコンばかりという
私にとってはこれはとても便利だと思っておりますが、

iPhoneがよく話題になり
使用する人も多いようなのがなんとなく不思議。

そもそもスマホ初心者な私はこの二つについて、
何がどう、そこまで違うのか未だにわからない…泣き笑い

例えばMacを使っている人がiPhoneを使うのはわかりますが、
そうでもないのになぜ? とばかり…

いやホント、
何がそこまで違うんだろう…?



​​
こういう書籍が出されるくらいには
これらにはけっこう大きな違いがあるんだろうなぁと
想像するばかり…



iPhone×Android 完全乗り換えガイド【電子書籍】



iPhone、Androidの“わからない”、“難しい”を解消できる! スマホ&タブレット用語事典 2014年版【電子書籍】[ 富士ソフト ]

…そしてこの色味と「ASCII」に
なんとも言えない懐かしみを感じてしまうくらいには
パソコンと長くつきあってきた世代なんだなぁと実感泣き笑い








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.06.22 17:00:08
コメント(0) | コメントを書く
[日常・出来事・雑記など] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*****************************************

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
↑ せっかくですので登録してみました。
  よろしければ『ぽちっとな』してやってくださいな。
↓ 何気に励みになることがわかってきました。

人気ブログランキング

*****************************************

ご連絡などありましたらこちらからどうぞ


​E-Mail Icon Generator For any e-mail address!
にて作成しました

プロフィール

ワンデレン

ワンデレン

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X