824667 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わんにゃんかんぱにぃ

わんにゃんかんぱにぃ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2012年11月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類





もう夜中ですが、しばし目がさえているので、







また少しブログを書いていきます。






またひさしぶりになっちゃったかな。。。















先日、





こんなメールが届きました。







相手は、



会ったことも話したことも、まったく面識のない方です。









『獣医師えりこさんのブログ拝見させて頂きました。
 私がたまたま見つけたのはもう2年ほど前の記事でしたが、ちょっ
 と違和感を覚えたので意見させて頂きます。
 その記事の内容は、辞めていった看護師のお話でした。
 サービス残業や手当てなしの休日出勤についての内容でしたが、
 その看護師、文句を言って当然だと思います。
 ボランティアではないし、相応の手当てを支払う事が雇用主のす
 るべき事ではないですか?
 休みの日に出勤して掃除って。そりゃあ嫌ですよ。
 掃除だけのために出勤、しかも無給。
 めちゃくちゃじゃないですか。
 人を雇う資格ないと思います。労働基準法って知ってますか?
 ご存知なければ一度目を通してみたらいかがですか?
 そんな職場で働きたい人いませんよ。ましてや堂々とブログにそ
 んな事書いて平然としてるなんて。
 あれ、恥ずかしい事ですよ。雇用主として。
 そーいういい加減な病院ばっかりだからいつまでも人が増えない
 んですよこの業界は。
 ちなみに私も動物看護師してます。』



こんな内容でした。






そして、





ここにも書いてあるように、この方からは




2年前(約3年前)に書いたブログにも





先日、突然、書き込みがありました。







内容は、メールで書いてあったことと同じようなことでした。










ブログに書き込んだだけでは、気が済まなかったのか、






上記のメールが 書き込みに続いて 病院宛に届きました。
















そう。




私が、




先日書いたブログの内容。





「何があったの?」「またなんて言われたの?」




そうご心配いただいた方もいらっしゃって、、、




申し訳ないです。






おおまかには、



こんなことがあったわけでして。。。













なぜゆえに、






知らない人から こんな口調で意見されないといけないのか、





その瞬間、困惑しました。






驚きとともに、怒りも感じました。









あまりにも、言葉使いが汚い。







人を小馬鹿にしたような言い方。






上から目線の物の言い方。







女の人特有のトゲや毒を持った言葉の言い回しに





不快感を感じました。






それが とても気に障りました。








働いている彼女自身の今の環境がよっぽど気に入らないのか、







そのとばっちりを こちらに向けられているようにも感じました。








私は、雇用主でもオーナーでもありませんが、







何を勘違いしてか、




ものすごい勢いで、非難されているようで 





言われて気分のいいものではありませんでした。












そして、もうひとつ。







時間が経つにつれて、






もっと別の感情が湧いてきました。












「こんな気持ちで 看護される動物たち、






 こうした心で、看取られる動物たち、






 彼ら動物たちがかわいそうだな。」







落ち着いて冷静に考えると、 こうしたどんどん思いが湧いてきました。










入院中の子を心配して 顔をみにいってあげたり、







おかゆを作って食べさせてあげたり、








ホテル中の子が さびしくないようにお散歩に連れていってあげたり、










排泄物で汚れていないか気になったり、










こんな気持ちが自然とわいてこないものなのだろうか。






自然と 足がむかないものなのだろう。













命より先に、お金というのは、





なんとも さびしい。 くやしい。









もし自分の大事なわんこが入院したら、、、、






そこで働く人たちが、








皆、おおらかな気持ちで、やさしく見守ってくれたら、







どんなに安心できるだろうか。











そこで時を過ごす動物たちも どんなに安心して過ごせることだろうか。











本当に





その仕事が好きなら、





自分で もっともっと進んで動いて、 





生きがいを感じれることを見付けてほしいと思います。





動物が好きで その職に就いたのなら、




動物たちが安心できるよう、



サポートしてあげてほしいと思います。




動物たちに笑顔をわけてあげてほしいと思います。




動物たちが楽しめるようなことを考えてほしいと思います。









本当に相手を思いやる心で接してあげられたら、






その気持ちの分だけ、









絶対にいつか 恩返ししてくれると思うよ。




きっと、きっと いつかいいことあると思うよ。




自分がこまったときに、いざというときに助けてくれると思うよ。



いつか、努力が 「実」になるときがくると思うよ。













 次日へ続く

  ↓ ↓ ↓













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年11月12日 00時54分47秒



© Rakuten Group, Inc.