641668 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わやの萬ブログ

わやの萬ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

わや3

わや3

Calendar

Favorite Blog

デカサザエ New! 晴れ太935さん

渓に降りる梯子を便… ponpontondaさん

神戸須磨シーワールド matsu-kuniさん

炭八を買ってみた アルローラさん

石徹白集合の釣り あといちさん

今日も絶好調?2 Zuzu4さん
釣りお爺日記   … 釣りお爺さん
シンの釣り日記 シンシン3さん
雪国の年中バイク乗り 雪国の年中バイク乗りさん
V2 sports - VTR… ☆ゆずポン酢☆さん
2011.08.20
XML
カテゴリ:チョイ投げ
クーラーボックスの中蓋・・・

↓この黄色い部分なんだけど2重になってます。
SXU-80改造1
SXU-80改造1

ちょっと問い合わせがあったので・・・

2重になってる中蓋の材料は、「スチレンボード(10mm厚)」と「EVAボード(10mm厚)」。どちらもダイソーで購入しました。

どちらもカッターで簡単にカット出来ます。
スチレンの方が、軽いけど割れ安いので注意が必要ですけど・・・。

↓スチレンボード(色は、いろいろあるみたい。)
スチレンボード2
スチレンボード2 posted by (C)わや

スチレンボード1
スチレンボード1

スチレンボード3
スチレンボード3

対してEVAボードは、曲げに強く多少大きめでも伸縮するので枠に密着するのが特徴。

↓EVAボード(使い易かったが、もう入荷しないみたい・・・)
EVAボード(売り切れ?)
EVAボード(売り切れ?)

この程度なら問題無く曲がります。
EVAボードは、こんなに曲がる
EVAボードは、こんなに曲がる
この特性は、くり抜いて細くなった所の耐久性に大きく寄与します。
(実は、スチレンボードだけだとカット加工中やえさ箱の脱着の際に割れちゃった事があってEVAにたどり着きました・・・)

さてこの使い易かったA4サイズのEVAボードはどうも廃盤になってしまったようで店頭で目にしなくなりました。
「他に何か無いかなぁ?」と昨日探していたら・・・

・・・発見!

↓コルクボード
コルクボードと書いてあるが・・・
コルクボードと書いてあるが・・・

コルクボード・・・商品番号
コルクボード・・・商品番号

A4サイズより大きいです。
コルクボード・・・寸法
コルクボード・・・寸法

コルクボード・・・実は、EVAボードにコルクシート
コルクボード・・・実は、EVAボードにコルクシート

コルクボード・・・裏側(EVAボード側)
コルクボード・・・裏側(EVAボード側)

実は、EVAボードにコルクシートが貼ってある物でした。
コルクボード・・・実は、ほとんどEVAボード(笑
コルクボード・・・実は、ほとんどEVAボード(笑

カラーは選べないけど断熱等の機能的には問題無い筈と思い穴あけレイアウト変更(作り直しとも言う・・・(笑 )しようかと予備で買ってきました。

おまけ・・・

「EVAの板」で検索したら水泳のビート板なんかもEVA製が多いようでしたが、厚みが30mmからで厚過ぎでボツ。

他にフローリングに敷く「ジョイントマット」なんてのも。←これ安くて良いかも?(笑







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.20 13:20:31
コメント(10) | コメントを書く
[チョイ投げ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.