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カテゴリ:ソニカ
ちょっと前から悩んでいたソニカ用スタットレスだが、あっけない幕切れとなったのじゃ。
なんと嫁の同級生の実家の車屋さんに超特価品がある事が分かり・・・ いざとなれば先日ブリザックRevo2装着したばかりのセレナもある事で お財布に優しいそれを選択する事となったのじゃった。 ブツは、ダンロップのDSX(2011年7月頃製造か?)もちろん新品。 ![]() CIMG5124 ↓ガンメタのアルミホイル付きで¥36000。(バランス等の工賃すべて込み) ![]() CIMG5125 さっそく引き取りに行き溝の無くなった夏タイヤと交換したのじゃ。 ↓なんとなく右フロントから交換しました・・・ ![]() CIMG5123改 で・・・ノーマルだったこれが・・・ ![]() CIMG4917改 こんな感じに・・・ ![]() CIMG5142 ![]() CIMG5140改 全然雰囲気が変わって・・・ ![]() CIMG5145改 ![]() CIMG5143改 ・・・変身! ![]() CIMG5146改 ((((((((^^; せっかくなのでタイヤ交換の手順をアップしとこ・・・もちろん自己責任です。(^^; ↓まずは、車載工具のレンチで4個のナット緩めて・・・ 硬いから手だけじゃ無理なんで最初は足でレンチ踏みつけます。 ![]() CIMG5128 ![]() CIMG5129 ↓ ジャッキアップ・・・ ![]() CIMG5131 ↓ちなみにジャッキは、補強されてる場所に掛ける。 ![]() CIMG5132 ↓手で全てのナットを外してホイルを外す。 (ナットは、ホイルを車軸側に抑えながら回すと楽に回る筈。) ![]() CIMG5133 ↓ホイルが取れました。 ![]() CIMG5126 ↓ついでに錆対策とかやっちゃうのも良いのじゃないかと? ![]() CIMG5134 逆の手順で新しいホイルを取り付けます。 ↓ホイルを押さえながらナットを手締めした後、 ![]() CIMG5135 ↓レンチで仮締め。ナットは、上下左右と対角線の順に締めるのが基本です。 ![]() CIMG5136 後は、ジャッキ降ろしてからナットの本締めですが、本来トルクレンチという計測器付きの工具使うのが正しいのですが、そんなもの無いので車載のレンチに足で体重掛けてやります。ここでも対角線の順に締めるのを忘れずに。 すべてのタイヤ交換終わったらもう一度すべてのナットをレンチで締まってるか確認しておきます。実は、過去にタイヤ1本分だけ仮締め状態で乗り出して怖い思いをした事があるからです。 この手の確認不足は、マジで事故の元ですから確実に行うようにしてます。 ほんじゃまた~!(^o^)/~~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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