212529 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さかまっこんの産休❤️育休 いろんな趣味を毎日更新中✨

さかまっこんの産休❤️育休 いろんな趣味を毎日更新中✨

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さかまっこん

さかまっこん

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

りぃちゃん@ 無痛分娩に関してご質問 初めまして!私も来年2月3人目を福田病院…
MMMM@ 教えて下さい 初めまして。 現在1ヶ月半の娘との母乳で…
さかまっこん@ Re:おめでとうございます!(11/19) HEROHERO29さんへ ありがとうございます…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.04.28
XML
カテゴリ:お仕事
職場の福利厚生で、年5回無料で受けれるカウンセリング
2023.04.19 電話カウンセリング 仕事のキャリア

今日は、夫や長男にどういう風に声をかけていけばいいかを相談。
結論から言うと、私、夫、長男とも「当然」と思っていることが違うから
ぶつかりあっている。

普通に考えて、自分の持っている考えは「当然」ではない
ってのはわかるんだけれども、カウンセラーの先生と話していながら
私、「当然」だと思って、日々の生活してるなと気づかされた。

例えば、
私 料理をしながら、次男がキッチンにやってきた。
  邪魔をされたら料理が進まない。
  特に何もしていない夫が、私が料理中は次男と遊ぶのが「当然」
       ↓
夫 ただキッチンを見ているだけ
  だめだよ~と声をかけるだけ
       ↓
私 何もしない夫にイライラ

というよくあるシチュエーション。
ただ、これは夫の立場から見ると

・ワンオペの時は料理と育児両立できてるじゃん?
・料理中に子供が来ると大変なの?
と伝わっていないとのこと。

ここで私がイライラする態度をとるのはおかしくて。
この部分の誤解を、話し合いで解く必要がある。

・ワンオペの時は、事前に料理の準備をしているけれど、2人の時はゼロスタートだから
 両立できない
・私は予定外にこどもがキッチンにいると、イライラしやすいの。
 もしキッチンに子供が来たら面倒を見てほしい

と、「事前」に「イライラの目安」「やること」を伝える。

なるほど。

もうひとつ、例。

夫と長男のよくある喧嘩。テレビのチャンネル争い。

夫 長男がテレビを2時間も見ているからテレビが見れない
  お父さんも我慢してるから、長男も我慢するのが「当然」
       ↓
長男 お父さんがテレビとった。
   僕まだ見終わっていないのに。

この場合、4歳の子供に1時間:1時間でテレビの時間を分けるのがシェアなのか?
というと、そうではないことを認識することが第一歩。

時間を分けるという考え方は大人目線であり
もしかしたら子供からみると2時間:30分の感覚かもしれない。
そのため、なにをもって平等かを、一人の意見の「当然」で考えると
お互いにぶつかり合う。

なるほどー!!
自分の持っている考えは「当然」ではない

当たり前だけど、深いわ!!!
ためになった!
電話カウンセリング受けてよかった!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.05.02 15:37:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.