212491 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さかまっこんの産休❤️育休 いろんな趣味を毎日更新中✨

さかまっこんの産休❤️育休 いろんな趣味を毎日更新中✨

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さかまっこん

さかまっこん

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

りぃちゃん@ 無痛分娩に関してご質問 初めまして!私も来年2月3人目を福田病院…
MMMM@ 教えて下さい 初めまして。 現在1ヶ月半の娘との母乳で…
さかまっこん@ Re:おめでとうございます!(11/19) HEROHERO29さんへ ありがとうございます…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.05.02
XML
今月の受診。
私が来週から職場復帰というのもあり、
どうしても、5月分の薬を育休中にもらいたくて、
本日受診。

〇食物アレルギー
昨日時点で、じゃがいも40gまで食べれた次男。
主治医の先生にも確認したところ、もう除去解除でもいいのでは?とのこと。

保育園に園で提供する最大摂取量を聞いて
その量を家庭で何度か食べさせて
問題がないようであったら、除去解除申立書を保護者が園に書いて
じゃがいも解除してよいとのこと!

一歩前進!!

〇アトピー性皮膚炎
顔周りがどうしてもアトピー気になると言ったら
顔周りは自分で触るし、食事やよだれで薬が落ちやすいから
薬が落ちたときは、追加で塗ってよいとのこと

体は1日おきのリンデロン/コレクチムで状態がいいので
リンデロン→コレクチム→コレクチム
と、コレクチムの日数を増やして、ステロイド減量してみることに

〇長引く鼻水、咳
喘息悪化するとアナフィラキシーを起こしやすくなるらしく
うちの次男は
・喘息家族歴(兄)
・IgE数値が高い
・複数の食物アレルギー
と、なかなかのハイリスク児らしく、咳が長引くのはちょっと心配とのこと。

まずは、鼻水由来(副鼻腔炎)で咳が悪化しているわけではないことを確認するために
今飲んでいる小児科のかぜ薬、抗ヒスタミン薬は中止
(抗ヒスタミン薬で鼻水が止まるけれど、逆に鼻の中に停滞する)
シンプルに、去痰薬のカルボシステインだけで、10日間服用して様子を見ることに。

毎回、病院受診して思うことは
ただ薬をもらいにいってるだけのつもりで行くんだけど
先生たちが次男のことを熱心に見てくれて
行く前よりも、行った後の方が、今後の方針が明確になって
治療のモチベーションが上がるのよね。

本当に、次男の小児科医に感謝。
次回は6月。血液検査もするだろうから、数値よくなってるといいな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.05.02 16:34:47
コメント(0) | コメントを書く
[アトピー性皮膚炎・食物アレルギー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.