098421 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

風まかせ

風まかせ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

ニューストピックス

お気に入りブログ

5月1日、水曜日 New! マロの母さん

プロフィール

Weiss

Weiss

サイド自由欄

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

カテゴリ

2005年11月12日
XML
カテゴリ:手づくり
昨日の晩旦那から明日ちょっと、親父来るから。って……えΣ( ̄□ ̄)!?ちょちょちょちょっと待って(汗)?散らかりまくりだよ!!えーまぁ結果はTIME OUTということで……orz

そして丁度出かけるくらいの時に行き違いのようになりました(^_^; 旦那の実家は朝から行動的だ……。

そんな訳で行ってきました。生徒は4人。私のお友達は今日は来られないから全部で5人ですかね。彼女の代わりに色々聞いてきましたが、とりあえずセーター一着編めば棒針の基本が全部入ってるから、セーターであれば何編んでも良いそうです。4人中3人が子供用を編むようです。後の一人は独身の方なのでした(^_^;

糸も何でもいいですよ、とのことで、子供用でお勧めのわんぱくデニスという糸のサックスブルーにしました。4玉購入。あ、良かったーそんなに高くなくて( ̄▽ ̄;)と、思ったのですが。

教科書とゲージグラフで5450円ってどういうことだ。

そんなにするなら事前に連絡回してくれユザワヤ……orz手持ちありませんでした(爆)

えーだってゲージスケールみたいなもんかと思って……5~600円くらいかと思って……2~3000円もあれば足りるよなと思って……orzまさか、そのゲージグラフの方が教科書より高いとは(2950円)。需要が少ないのだな……。A4変形くらいの本で、中は色んなゲージの方眼になってます。それに書き込むと後が大変なので、トレペを当てて使うそうです。教科書の内容もすごくしっかりしてました。初等科・中等科用だそうで、アフガン編みまで載ってました。まぁまぁ値段に納得は行くのですが、だから事前に(ry

今日はとにかくゲージを計れるだけ編んでみよう!というか、教科書の模様編み入れた見本みたいなのを(できれば)編みました。が、裏編みの仕方間違ってたYOΣ( ̄□ ̄)!糸を掛ける方向が反対でした。なので延々手が慣れるようにメリヤス編みです。最後少しガーター編み入れて、今日はそれだけ。いや早速、行って良かったです( ̄▽ ̄;)アハー

で、編み物ノートとかいう、少し横長の方眼になっていてゲージだの寸法だのを書き込めるノートも買いました。それに編んであげる人の寸法を書いてきて、大体どんなデザインにするか(模様編みをどの辺に入れるとか)考えてきてね、というのが宿題。割り出しとかもするそうで、正にそういうことを習いたかったのです。難しそうですが(^_^;

次回は先生の都合で来週ですが、事務把握してないし……。先生も伝えといてー( ̄▽ ̄;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月13日 01時55分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[手づくり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.