266000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~ 今日の風 ~

~ 今日の風 ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

wind・JOY

wind・JOY

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

フリーページ

コメント新着

いしだ@ 銅葉ピンク花のカンナの件 「シマシマ銅葉ピンク花のカンナ」を株分…
らむ115@ Re:ロープウェイで筑波山に(09/24) こんにちは♪ 以前気が付かなかったんで…
ビッグジョン7777@ Re:ロープウェイで筑波山に(09/24) 筑波山、今年の5月に登りました。 百名山…
wind・JOY@ らむ115さんへ >こんにちは♪ こんばんは♪ >あき…
wind・JOY@ あやきっずさんへ >こんにちは。 こんばんは。 >あ…

お気に入りブログ

ダブルショック!! New! ブルーミント555さん

黒豆の発芽 New! ビッグジョン7777さん

モナルダ( ベルガモ… New! チマミ2403さん

Boku's Style 朝霧葡萄さん
佐野まり はちどりの… convientoさん
はなののののはな らむ115さん
リバーサイド 四季の風365さん
万病一元!血液をき… cos777さん
シフォンのダイアリー shifon87さん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年08月19日
XML
カテゴリ:生き方
ずっと行きたくていけなかった黒姫童話館に急に行くことができました。

3年8ヶ月前に亡くなった愛犬JOYと一緒にワンコも泊まれるペンションで
長生きのゴールデン・Rがいるアンディーブに一緒に泊まりたいと思っていたのですが・・・・
それがかなわないまま何だか行きそびれていました。

それでも、息子たちが生まれて初めて出会ったあかちゃんの本シリーズや
幼稚園の頃大好きだったモモちゃんシリーズの作者である松谷みよ子さん

松谷みよ子の本0001.JPG
  ↑ 松谷みよ子さんの本へジャンプ 
子ども達の本はそのほとんどを差し上げたりしてしまったが、特に好きだった本は少しだけ残してあります。
その中にモモちゃんシリーズがあります。(昭和56年から58年発行のものです)

あかちゃんの本シリーズは痛みがひどく、またあらためて5月に生まれた孫が
まだおなかにいる時に「いないいないばあ」を買ったり、今回は「もうねんね」
を買って来ました。「あかちゃんのうた」はきれいな状態で残っていたので、お嫁さんにあげました。


や「モモ」の作者ミヒャエル・エンデの部屋のある大自然に囲まれた童話館に
行きたいという気持ちはずっと持ちつづけていました。

それでも、うちには愛犬ユキちゃんがいるのでなかなか出かけられず、
また、私はこのところ平日は犬ユキちゃんと猫ふうちゃん、猫みうちゃんとの気楽な暮らしなので、
特に無理して旅に出たいという気持ちも強くなくて、
1月の誕生日の夫からのプレゼントの旅(お留守番付き)にもまだ行かせてもらわずにいました。

けれど、お盆を中心に我家にも5人、実家では10人が集まり、
みんなが帰った頃には疲れが溜まってしまって、久しぶりに旅に出たくなりました。
20日に松谷みよ子さんの講演会があるというのも大きな理由の1つでした。

それで、金曜日夜の夫の帰宅を待ち、出発前夜に黒姫行きを決定しました。
すぐネットでペンションの予約をして、翌土曜日は早朝に家を出て、
もう10時過ぎには黒姫高原にいました。

その気になれば、黒姫高原はこんなに近かったのかと驚きました。びっくり

黒姫0004.JPG

童話館を背に今来た道を振り返って写した写真です。
山は黒姫山です。
(向って右手に黒姫山、ここには写っていませんが、左手に妙高山が見えます)

その夜泊まったペンションの方のお話によると、
黒姫山の山頂までこんなにきれいに見えることは
あまりないそうです。


写真の真ん中にある樹の下の濃い影の中にたくさんの牛さんたちがいます。
その横の道を通って、童話館に着きました。




黒姫0003_r1.jpg

さあ、やっと来ることのできた黒姫童話館がもう目の前です。



 新幹線東京から黒姫へ

東京 07:28
   あさま505号(長野行)[85分] 222.4km 4310 円 指定席 4080 円
長野 08:53
     09:23
    信越本線(直江津行) [34分] 28.9km
黒姫 09:57

                              続く→ その2






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月10日 23時03分23秒
コメント(6) | コメントを書く
[生き方] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.