|
カテゴリ:カテゴリ未分類
岡山空港に降り立ちました。 これから連休の旅行です。 なかなか安い旅行先が確保できず、 この岡山からあちこち寄り道して、 山口宇部までになりました。 ・・・・・ 以前、仕事でのことです。 羽田から岡山に出張となり、 ここ岡山空港に降り立つ予定でした。 ところがいざ高度を下げる段になり、 空港周辺が豪雨ですとのアナウンスがありました。 3回着陸を試みましたが、 タッチアンドゴ-のような怪しい飛び方で都度やり直し、 結局3時間も乗った挙句、燃料がなくなりそうになって 大阪の伊丹空港に着陸とという顛末でした。 そんな忌まわしい記憶が雨の降る窓を見たら、 ふっとよみがえってきました。 今回はそのリベンジかもしれません。 ・・・・・ 私たちが乗ったシップはMD90という老朽機で、 むかしのB737とほぼ同じタイプ。 今の飛行機の水平尾翼部分にエンジンが2基ついていて、 その上部に水平尾翼があるタイプです。 そのために主翼部分がすっきりしていて、 空力的には理想に近いと思うのですが、 最近このタイプはほとんど見ないですね。 同種のB737が事故が多発したので、 嫌われたのかもしれません。 ・・・・・ その窓の外には最新鋭のB787がみえます。 雨だれに霞んでいますが、まぎれもなく B787ドリ-ムライナ-です。 当初ボ-イング社は遷音速の高速旅客機を 開発しようとしていましたが、軽量化による 中型長距離飛行機に途中で舵を切ったようです。 そのおかげで東レのカ-ボンファイバ-が 胴体部に多量に使われることになりました。 だから人もたくさん乗せられるので、 ずんぐり太ってますよね。窓も大きいらしいです。 エコジェットが幸運の天使でしたが、 今回はB787がその代わりをになってくれるかな? ・・・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|