216053 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大阪・関西のダイビング・インストラクター・アカデミー「ワンダーリーフ」代表の『潜水日記』 

大阪・関西のダイビング・インストラクター・アカデミー「ワンダーリーフ」代表の『潜水日記』 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年12月28日
XML
カテゴリ:南紀・田辺
今年のX’masツアーは3連休の寒波到来で日帰りツアーまでもが残念ながら延期と
なってしまいました・・ということで年の瀬、本日がSP講習も兼ねた《潜り納め》
あったく、お天気にも恵まれて、おまけに透明度がいい♪ 今年の締めくくりには最高!
メンバーは先月の【四国・新発見ツアー】以来の参加、2012年フォトコンカレンダー
には2画像選出・・ホーリー、意外にも潜り納めには初参加・・bコロコロ

☆ショウガセ(ディープダイビング)
水温19℃ 透明度15m


今年の《潜り納め》ともなると、やっぱり誰からも賞賛率の高い『ショウガセ』
今日は水面近くのカレントはあるものの透明度が良くて、海が青い!
ホーリーが初めてということもあって、早速に「オオカワリイソギンチャク」へ直行♪
思った以上にレモンイエローに輝く光景にホーリーも大喜びです。
ダイブコンピューターを確認しながら少しずつ深度を上げていくと、中層ではお馴染み
青い海に群がる「キンギョハナダイ」♪ その近くをナント・・「ウメイロモドキ」も
足早に横切っていきます!根の上では「ニシキウミウシ」たちの数も増えてきました。
最後は2012年10月のカレンダーにも選出された「イバラカンザシ」が群生する場所に
居ついている「クロスジギンポ」に癒されながらのエキジットとなりました。

☆アーチ(ナビゲーション)
水温19℃ 透明度12m


おなじみとなったパターン・・今月はこの2つのポイントに集約されています。
少し水温が下がったものの・・まだまだ魚たちで賑やかな景観が続いていきますね
コンパスを使って南の根に移動すると、相当な数の「イサキ」が群れています。
アーチに戻ってみると、中には先日から「ケサカケベラ」がずっと居ついています♪
来年の辰年にちなんで「ハナタツ」に会いにいきましたが、残念ながらお留守でしたが、
根の上の「マツバギンポ」たちは変わらず元気で居てくれましたョ・・・

今年も1年、数々のメンバーと共に数々の出合いがありました。
ご一緒いただいた方々には誠にありがとうございました。
これからもすべての方と楽しみを共有していきたいと思います
ので、新年からもどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

画像はてんこからのものとなります。

Satoru





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月04日 22時50分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[南紀・田辺] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 gordon@ gxvwiMgycIlkrnII A2nb8L http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
 gordon@ BVIbDDTudaLCDrdENGo AdYcVS http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
 ワンダーリーフ1号@ これは私としたことが・・ ご指摘ありがとうございます。
 たなぴょん@ Re:四国・柏島ツアー1(11/22) 2本目は後浜No.4ですよ!
 N0TeKE cvzygbr@ N0TeKE <a href="http://cvzygbrpsudy.com/">cvzygbrpsudy</a>, [url=http://upljcnz N0TeKE &lt;a href=&quot;http://cvzygbr…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X