3569162 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

cocoa 88

cocoa 88

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年01月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
1968年(昭和43)1月3日
マンガ家水木しげる先生の代表作の一つ、ゲゲゲの鬼太郎(きたろう)のアニメ放送が始まりました。
rblog-20180121080502-00.jpg
今年はアニメ放送から50年を迎え、4月から第6シリーズの放送が開始されます。
rblog-20180121080502-01.jpg
第1シリーズ(60’s)
1968年(昭和43)1月3日から翌年3月30日、全65話
第2シリーズ(70’s)
1971年10月7日から翌年9月28日、全45話
第3シリーズ(80’s)
1985年(昭和60)10月12日から1988年(昭和63)2月6日、全108話
地獄篇
1988年2月8日から3月21日、全7話
*地獄篇は番外編で事実上の第3シリーズの最終作ですが、一部地域では地獄篇は放送がなかったのでご存知でない方もいるようです*
第4シリーズ(90’s)
1996(平成8)1月7日から1998年(平成10)3月29日、全114話
第5シリーズ(00’s)
2007年(平成19)4月1日から2009年(平成21)3月29日、全100話

ゲゲゲの鬼太郎は当初、原作通り「墓場の鬼太郎」で放送を考えていたのですが「墓場ではスポンサーがつかない」とフジテレビ側から言われ、水木しげる先生は熟慮し「ゲゲゲの鬼太郎」となりました。
「墓場の鬼太郎」はフジテレビの深夜アニメ枠で2008年(平成20)1月10日から3月20日、全11話放送されました。
アニメ「墓場の鬼太郎」は内容・キャラクターデザインを原作踏襲していて、怪奇漫画風になっているので「ゲゲゲの鬼太郎」と同じだろうと思って見ると驚かれる方がいるかもしれません。

第5シリーズが「ドラゴンボール改」(現在はドラゴンボール超)を放送する関係で、半ば途中打ち切りのような形で終了してしまったので早期再開を望む声が第5シリーズのキャスト・スタッフを中心に積極的な展開をしていました。
第5シリーズ終了約1年後に目玉おやじ役の田の中勇さん・閻魔大王役の郷里大輔さんがお亡くなりになり、2012年にはぬらりひょん役の青野武さんがお亡くなりになりました。
田の中勇さんは第1シリーズから目玉おやじ役を演じていました。
青野武さんは2010年3月13日、NHKハイビジョン「鬼太郎幸せ探しの旅~100年後の遠野物語~」で目玉おやじ役を。

4月からの第6シリーズで子泣きじじい&ぬりかべ役を演じる島田敏さんは2012年夏に島根県「みなとさかい交流館」にオープンした妖怪の森で三代目目玉おやじ役を。
第6シリーズの目玉おやじは第1・第2シリーズと墓場鬼太郎で鬼太郎役を演じた野沢雅子さんが担当します。

現在、宝くじのビンゴ5(ファイブ)のCMに鬼太郎達が起用されています。
rblog-20180121080502-02.jpg

rblog-20180121080502-03.jpg
鬼太郎は戸田恵子さん、砂かけばばあは江森浩子さんが演じていますがお二人は共に第3シリーズで同役を。
目玉おやじは三代目の島田敏さん。

第6シリーズ
鬼太郎:沢城みゆきさん
目玉おやじ:野沢雅子さん
ねずみ男:古川登志夫さん
ねこ娘:庄司宇芽香さん
砂かけばばあ:田中真弓さん
子泣きじじい&ぬりかべ:島田敏さん
一反もめん:山口勝平さん
人間の女の子、犬山まな:









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年01月21日 08時04分01秒
コメント(32) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.