3566738 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

cocoa 88

cocoa 88

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年12月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先週の日曜日、お風呂の給湯器を買い替えました。

我が家は築9年の中古物件を購入し、先月で25年目になりました。
お風呂の給湯器も家を購入した時に備えつけしてあったのをそのまま使っていました。

*築年数と同じでその時点において給湯器は9年経っています*

10月あたりからお風呂のお湯をためだすと音が大きくなってきていて、給湯器の買い替えを検討する事に。
当初、見積もりをホームセンターを含め6社ほど頼んだのですが予算をかなりオーバーするところもありました。
ホームセンターの島忠(しまちゅう)は25万円を見積もりってきて、工事完了時に70%支払い残り30%は後日振込みと明記してありました。
税込み金額で我が家は駐車場がないため、コインパーキング代は別途。
コーナンというホームセンターの方は見に来た際に
「どこのご家庭にも言っているのですが、見積もりは数社にかけて検討したほうがいいですよ」
という事を言ってくれました。
島忠より低い18万弱の見積もりでした。
その方の一言で1数社に見積もりを増やし、給湯器専門の会社ではスマホ撮影した画像を送ってくださいと明記してあったので送ったら我が家の給湯器は1980年代に生産終了した据置型とわかり後継タイプはあるけど現在の主流は二つ穴より一つ穴ですと丁寧に教えてくれたところもありました。

省エネタイプのエコジョーズの給湯器を勧めてくるところもありましたがエコジョーズについて調べてみたらガス代が安くなる反面、デメリットも多いとわかりました。

*ガス代は東京ガスより低料金のところに数年前に切り替えしているからあえてエコジョーズにしなくてもいいかな?ともうすうす思っていました。低料金のガス会社の給湯器見積もりは18万円近かったです*

見積もりを依頼した会社は据置型のメーカーと同じところもしくは他のメーカーの機種をいわゆる【これだ】という感じで明示してきたのが多かったのですが、据置ベーシック二つ穴→エコジョーズ二つ穴・据置ベーシック二つ穴→エコジョーズ一つ穴・据置ベーシック二つ穴→ベーシック一つ穴の3つのプランを提案してくれた会社があったのでその会社に決めて依頼をしました。

*依頼する少し前からお風呂のお湯をためだすと焦げ臭い匂いがしてきていました*

屋外据置ベーシック二つ穴から屋外壁掛けベーシック一つ穴に。



二つ穴を一つ穴に直してもらいました。
工事は2時間半でそこの会社は振込み先払いか工事当日に支払いのみだったので、当日支払いに。
工事が終わって支払いをする際に
「御社が見積もりを依頼した中で一番安かったです」
と言ったら
「金額はどこにも負けません」
と自信強い発言を。

*島忠より税込みして12万円ほど低かったです。我が家は駐車場がないので近くのコインパーキングを利用してもらって、パーキング代は別途で1000円でした*

お風呂のリモコンは今までと同様に浴室と台所の2つですが、違うのは温度調整や自動でお湯をためてそのまま自動でお湯がある一定の高さで止まるからありがたいです。
ご存知の方がいるかと思いますが一つ穴の下の部分からお湯が出てきてためます。

ちなみに今までのも今度のもノーリツのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年12月06日 07時56分21秒
コメント(37) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.