|
カテゴリ:バイク・車・自転車
ここ最近はガソリン代もレギュラーが140円/Lくらいで落ち着いているせいか、むやみやたらと飛ばす車が減っているような気がする。ガソリンの値段によってスピードが変わってくるってのが面白いよな。
しかも、道路の混雑もなんとなく減ってきたような気がするのだ。やっぱり、みんなガソリン代が上がったらアクセル踏む量が減ったり、車に乗るのを控えたりするもんなんかね? もし、車に乗らなくても済むものであれば、だ。ガソリンの値段に関係なく乗らなきゃいいのにと思ったりするんだがどうだろう。スピードを控えるのも値段に関係なくやりゃいいのにね。しかし、これがあと10円/L上がって150円/Lになったらどうなんだろう。 例えば、8km/L走るとして月1,000kmとすると年間12,000kmで1,500Lのガソリンが必要になるわけだから、120円/Lで180,000円、140円/Lで210,000円、150円/Lなら225,000円ということになる。最大で45,000円違うわけだから毎月3,750円違ってくることになる。 もし、この差を燃費改善で補うとすれば10km/Lでないといけない。つまり、2km/L改善しなければならないのだ。まあ、このくらいの距離を走ればそのくらいの改善は可能かもしれない。が、走行距離が少なければこれはちと難しいな。 逆に燃費改善なしにガソリン代を据え置きにしようと思ったら毎年2,400kmほど走るのを控えねばならないから毎月200km抑えることになる。 まあ、燃費を2km/L改善するにしろ距離を200km控えるにしろ最初に書いた印象に合うのかな。 となるとだ。交通渋滞の緩和とかスピード違反撲滅のためにガソリン価格を上げるというのも一つの方法ではないだろうか。原価は市場価格に左右されるので意図的に増減させるには税金部分での調整ということになるのだがどんなもんだろうか。 ![]() 【燃費向上】COMTEC コムテック マグチューンエボリューション MG-600 燃焼効率UP ![]() 【これで一気に運動性能アップ!】「ネオソケット・ハイグレード」大型車用燃費向上グッズ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[バイク・車・自転車] カテゴリの最新記事
|
|