421575 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北京五彩繽紛~Colors of Beijing

北京五彩繽紛~Colors of Beijing

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

xiao-mi

xiao-mi

Headline News

Category

Favorite Blog

深センのネットゲー… レジャ研所長さん

だーれんの中国帰国… だーれんさん
じゃんす的北京好日… じゃんすーさん
リーガオブログ 北京リーガオさん
MOTOの東京下町ライ… moto110さん

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
通りすがり@ ■加藤嘉一の南京大虐殺論争における立場 2009年、陸川監督によって製作された中国…

Freepage List

2007.03.16
XML
3日間、朝の9時から夕方6時まで研修していた。
対象は、中国人の新人さんたち。
ほぼ日本語は通じない。
私が日本語で話して、それを中国語に通訳してもらう。
おまけに私のいつもの研修の3倍くらい受講者がいる。

これを一人ずつチェックしていったら・・・
どのくらいかかるのか、まったく時間が読めない。雫
考えてもやってみないことには感覚がつかめないので、
とりあえず準備だけしてその日を待つ。
心は思いっきりアウェイの状態。
がんばれ、ライジングサン(笑)。旗

彼らの心をつかむ+緊張感を演出するために秘密兵器を使う。




それは、ビンゴ


ビンゴゲームに欠かせないビンゴマックス



3日間、がらがら回しっぱなし。
大活躍である。

にしても。
私がある程度中国人の発想と、中国の生活環境を理解していて、
それでカリキュラムを作成しても、
私の意図とは別のところで予想外の反応があるのが中国人である。


例えば。

発言させたら、「然後~(それと)」ばっかり延々並列して、
話がどんどんずれていく人とか。


スピーチを構成するときに、時間配分の確認のために時計を使えと言っているのに、
その後も誰も時計で時間確認している様子がないとか。


「駅の職員になったつもりで、電車もしくは地下鉄が遅れるので、
駅で待っている客に遅延のアナウンスをしてください」という問題を出したら、
「ホントに予想通り20分遅れるかどうか判らないから、
時間は言わないほうがいい」というとっても北京な答え
が返ってくるとか。


おとなしい子が多いので、わざと10人程度のグループに分けて意見を出させ、
そういう子の意見も掬い上げようと思っていたら、
結局発表の時はグループ対抗戦みたいになってしまい、
客観的な討議にならなかったとか


時間がないので、先に名刺交換の資料を手渡し
「読んでおいてね」と伝達しておいたのに、
かなりみんなまじめに読んでいたわりには、
それを実地でやらせたら全然身体が動かなくて、教えるのが二度手間とか。


道案内の練習問題で、回答させたらずーっと問題文と同じ内容読んでる子とか。

おお、That’s中国人。音符



そして、こんな調子で3日間が過ぎていく。
ホンマに時間が足りん~。
パワーポイント、だいぶ端折りました。
ロールプレイ、準備した分、いくつかできませんでした。
通訳してくれたYさんの語尾に私の日本語、かぶりました。


アウェイでの試合は、それでもホイッスルが鳴り、
のらりくらり消化されていたのであった。サッカー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.20 20:01:52
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.