294750 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

泰心堂はりきゅう院 楽天出張所 鍼灸師&整体師 藤井崇次(泰心堂)の個人ブログ

泰心堂はりきゅう院 楽天出張所 鍼灸師&整体師 藤井崇次(泰心堂)の個人ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

xtake4

xtake4

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2019年03月21日
XML
カテゴリ:閑話
ども、連投です。
こんにちは、からだのエンジニア&からだの専門家 鍼灸師&整体師モードではなくて趣味人 藤井崇次です。

Twitterの方でメッセージいただきました。
仕事以外の話せんかと。

ま、そんな感じでじゃ、音遊びの話をしましょうかね。
かなりマニアックなお話ですね。

日本にはDTMという謎の造語がありまして、これ要は、コンピューター上で音楽作ってみようってやつですね。
はい、私もこれで遊んでいます。

用意するのは、コンピューター。
別にデスクトップPCでもよいですし、ラップトップ、ああ、ラップトップも日本ではあまり聞きなれない言葉でしたっけ、じゃ、ノートPCでもいいですし、最近だとiPadでもよいのでデバイス準備。

androidは・・・・・・一応、ソフトウェアあるんですけどね。
個人的に今ひとつなんで、今後に期待ですね。

PCの人は私も利用しているPreSonusのStudio One 4 Prime 一択でお願いします。
なんで?
ええ、無料だから。

私ですか?
Abelton Live 9 Intro※10Lite のライセンスも持っているけど9 Introが好み
MAGIX Music Maker Premium※残念ながら2019(現在の最新バージョン)ではありません。
の二本立て。
あれ? Primeどこ行った?
ええ、Prime使っていますよ。これ、ソフトウェア音源の音が素晴らしいので本音を言うとプラグイン音源で使いたいくらい。

あとは個人的好みでReason Essenntials 2を未だに使っていますね。

あとは好きだったという意味ではSteinbergのHALion LEを搭載したSequel 3ですね。
残念ながらバージョンアップが止まっています。

iPadでは、
〇GarageBand※デフォルトでインストールされています。
〇Korg Gadget 2
〇Image-Line FL Studio Mobile
このあたりがGood。

どちらかというとビートが好みの私としては、コード進行とか、メロディーラインよりもリズムトラックから作ることが多いのでこういう感じですね。

MAGIXのACID(MAGIX製品は国内ではソースネクストが取り扱い)とかも良いのですが、私あまり使ってこなかったのでようわからんというのが実情。
別件で、VideoStudioとかが必要だった都合上、こちらもAcid 9、10のラインセンスがだぶついていたりします。

自分でも超忙しい中よく遊んでいるなと思う今日この頃。
まあ、ヘッドフォン活用で真夜中で一人でもできるってのがポイントですかね。

今朝は、MAGIX Music Makerの自動作曲機能を使って一曲仕上げてみましたが、公開しているかどうかはうちのサロンで確かめてくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年03月21日 13時19分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[閑話] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

おにぎりくん@ Re:鍼灸のデメリット!?(12/13) 大変参考になりました。ありがとうござい…
泰心堂@ つづき さて、自分のところではどうかというと …
泰心堂@ コメントありがとうございます。 足痛いさんへ 具体的に改善した人が何…
足痛い@ Re:臨床と研究と・・・(07/20) こんばんは。このブログ中にも出てくる牧…
xtake4@ Re[1]:腹の疾患と手指鍼(10/17) すいません、楽天ブログですが、当方のシ…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.