480142 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

映画とJAZZと海外冒険小説に上方落語が大好き

映画とJAZZと海外冒険小説に上方落語が大好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.10.17
XML
カテゴリ:街角ウォッチング

海洋研究開発機構の地球深部探査船「ちきゅう」が神戸ポートアイランドに入港した。

大きい、全長210m、高さ130m、30階建てのビルに相当する。2500mの海底をさらに7500m掘削できマントルまで到達できる。「ちきゅう」によって得られたデータは地球の成り立ちからその後の変動や地震発生のメカニズムを解明できるかもしれない。

ただ、民主党政府の事業仕分けにより今後の予算が不透明のため存続が危ぶまれている。海洋国日本では宇宙を目指すのもいいが、こちらも大事だと思います。

ちきゅう001

 

ちきゅう01

 

ちきゅう03

 

ちきゅう02






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.17 14:57:57
コメント(0) | コメントを書く
[街角ウォッチング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.