488469 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

映画とJAZZと海外冒険小説に上方落語が大好き

映画とJAZZと海外冒険小説に上方落語が大好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.10
XML
カテゴリ:BOOK
マイクル・コナリーのハリー・ボッシュシリーズ12作目「エコー・パーク」
一気に読み終えました。読み応えのあるいい作品です。ジャズファンの作家なので、当然、主人公のハリー・ボッシュもジャズ愛好家です。



文庫版の上巻245ページの文末から246ページにかけてこんな文章があります。
FBI捜査官のレイチェル・ウォリングと食事中に「この音楽はいいわね、だれなの?」と聞かれ
ボッシュは答えます。「コルトレーンとセロニアス・モンクの共演だ。この演奏は1957年に録音され、そのテープは保管庫のなんの印もついてない箱のなかに50年近くほったらかしにされていた。箱のなかにただ入っていて、忘れられていたんだ。その後、議会図書館のある職員が、すべての保管箱とパフォーマンスを録音したテープを調べていて、なにが録音されたのか、ちゃんと認識したんだ。この録音はついに去年発売された」
この本の出版は2006年、確かにこのCD

Thelonious Monk Quartet with John Coltrane at Carnegie Hall

が発売されたのは2005年
文中にこんな台詞fが出てくるが、嬉しい



読み終わったあと、当然のごとくこのアルバムを取り出して聴きました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.06.10 17:56:25
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X