4244088 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

All The Things You Are

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 28, 2007
XML
テーマ:Jazz(1961)
カテゴリ:Music
ジャズ・ピアニストのハービー・ハンコックが参加
君が僕で、僕が君になる日まで・・・

アズ
As
【邦題:永遠の誓い】


この曲は、スティーヴィー・ワンダーの作詞・作曲によるもので、
スティーヴィー・ワンダーの1976年10月8日発表のアルバム、
『キー・オブ・ライフ(Songs In The Key Of Life)』に収録されました。

このアルバムからのフォース・シングルとしてリリースされましたが、
全米ポップ・チャート36位、R&Bチャートも36位と、あまりヒットしませんでした。

これも、サード・シングルの「アナザー・スター」と同様に、
アルバム・ヴァージョンでは7分にも及ぶ大作ですが、
シングル・ヴァージョンは、当然収まりきらず、短縮されています。

ジャズ・ピアニストのハービー・ハンコックがゲスト参加していて、
いかにもハンコックらしい、きらびやかなエレクトリック・ピアノがフィーチャーされています。
ハンコックも、スティーヴィーには注目していて、
スティーヴィーから新しいシンセサイザーを借りてレコーディングしたり、
スティーヴィーもハンコックのアルバムでゲスト参加するなど、お互いに親密な交流がありました。

リリース当時の36位というチャートは、まったく信じられないものです。
これは、時代の耳が、スティーヴィーの感覚についていけなかったことの表れだと思います。

当時の代表的フュージョン・バンドのスタッフは、
1977年のアルバム『モア・スタッフ(More Stuff)』の中で、この曲を取り上げ、
ジャズ・フュージョン・ファンの間で話題になりました。

1999年に、メアリー・J.ブライジとジョージ・マイケルが、この曲を取り上げたときには、
全米ポップ・チャート5位に入るという大ヒットを記録し、大きな話題になりました。

*****

●アズ
As
【邦題:永遠の誓い】


作詞・作曲:スティーヴィー・ワンダー
words and music by Stevie Wonder
1976年


地球が太陽の周囲を回ることを知るように
バラのつぼみが5月初旬に咲くことを知るように
憎しみの治療薬が愛であることを知るように
君は安心していいよ
僕はずっと君を愛するから

今日は明日の神秘を解き明かすことはできない
でも、ついでに毎日歳をとっていく
生れるものは、すべて新しいように
僕の言葉は真実だよ
僕は君をずっと愛していこう

虹が空の星を燃やし尽くすまで
ずっと
海がすべての山々を覆うまで
ずっと
イルカが飛び、オウムが海に住むまで
ずっと
人生を夢見て、人生が夢になるまで

本物の愛は何も求めないことを知っていたかい?
代償は愛を受け入れることだけ
人生に愛が保証されていることを知っていたかい?
一生涯と一日と

時間が最初から進むことを知るように
季節が変わり目を正確に知るように
僕はずっと君を愛する

今日の僕は生きているけど
明日が僕を過去のものにすることを恐れてはいけない
なぜなら僕は胸の奥深くに知ることだから
僕の愛は永遠だということを
そう、僕はずっと君を愛そう

(中略)

昼が夜になり、夜が昼になるまで
ずっと
木々と海が飛び去るまで
ずっと
8x8x8が4になる日まで
ずっと
それ以上日がなくなるまで
地球が右を左にし始める日まで
ずっと
地球が自らを否定して太陽だけの存在になるまで
僕は永遠に君を愛する
母なる大地が仕事を終えるまで
ずっと

君が僕で、僕が君になる日まで・・・

君が僕で、僕が君になる日まで・・・

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズ・フュージョンへ

【ジャズ】人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 28, 2007 05:47:44 PM
コメント(0) | コメントを書く
[Music] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.