4243770 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

All The Things You Are

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 30, 2007
XML
テーマ:洋楽(3285)
カテゴリ:Music
娯楽の楽園

パスタイム・パラダイス
Pastime Paradise
【邦題:楽園の彼方へ】


この曲は、スティーヴィー・ワンダーの作詞・作曲によるもので、
スティーヴィー・ワンダーの1976年10月8日発表のアルバム、
『キー・オブ・ライフ(Songs In The Key Of Life)』に収録されました。

スティーヴィーのものはシングル・カットされませんでしたが、
1995年にクーリオとLVが「ギャングスターズ・パラダイス」としてカヴァーし、
全米チャート1位になり、
セールスも300万枚を超えるという大ヒットになりました。

この曲は、独特のリズムと、メロディーの神秘的なサウンドで、
「どこにもカテゴライズできないが面白い曲」という部類に入るもので、
これも、まさにスティーヴィー・ミュージックといった印象深い曲です。

直訳すると「娯楽の楽園」という意味のタイトルで、
物質に取り付かれた現代を「娯楽の楽園」として批判した哲学的内容のものです。

*****

●パスタイム・パラダイス
Pastime Paradise
【邦題:楽園の彼方へ】


作詞・作曲:スティーヴィー・ワンダー
words and music by Stevie Wonder
1976年


僕たちは人生のほとんどを
娯楽の楽園で過ごしてきた
彼たちは人生のほとんどを
娯楽の楽園で過ごしてきた
彼らは時間のほとんどを
過去を賛美することで無駄にしてきた
彼らは日々のほとんどを無駄にして
古い賛美の無知な想い出にひたってきた

教えてほしい
その中の誰がそうなるのだろう?
その中の何人が
君と僕なのか?

浪費
人種関係
慰安
隔離
支配
孤立
搾取
断絶
変異
誤想像
承認、世界の悪へと

彼らは人生のほとんどを
未来の楽園で過ごしてきた
彼らは人生のほとんどを
未来の楽園で過ごしてきた
彼らは頭の中で
時間から悲しみをななる日を探してきた
愛の救世主が到来することばかりを
彼らは話し続ける

教えてほしい
その中の誰がそうなるのだろう?
その中の何人が
君と僕なのか?

人種関係の布告
慰め
統合
事実の証明
歓呼
世界救済
波動
模擬
確認、世界平和へと

彼たちは人生のほとんどを
娯楽の楽園で過ごしてきた
彼たちは人生のほとんどを
娯楽の楽園で過ごしてきた
彼たちは人生のほとんどを
娯楽の楽園で過ごしてきた
彼たちは人生のほとんどを
娯楽の楽園で過ごしてきた
彼たちは人生のほとんどを
娯楽の楽園で過ごしてきた

未来の楽園を目指して
人生を送り始めよう
自分たちの人生をほめたたえて
未来の楽園を目指して生きよう
娯楽の楽園に住む者は
恥を知れ!

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズ・フュージョンへ

【ジャズ】人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 1, 2007 08:53:13 PM
コメント(2) | コメントを書く
[Music] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.