4256210 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

All The Things You Are

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 1, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昭和を紡いだ、昭和歌謡最大の作詞家、阿久悠さん死去。

今日は、「ブケ東海・沼津」のジャズ・ライヴ・ステージ。

夕方、沼津の仕事のため入っていたバンドの控え室で、阿久悠さんが亡くなったと聞きました。
阿久悠さんは、私の青春の目次をたくさん作ってくれた、尊敬する作詞家のひとりでした。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

----------

「また逢う日まで」、「北の宿から」、「勝手にしやがれ」など5000曲以上の歌を作詞し、
昭和40年代後半から50年代の歌謡曲の黄金時代を牽引(けんいん)した作詞家で作家、
阿久悠(あく・ゆう=本名・深田公之=ふかだ・ひろゆき)氏が1日午前5時29分、
尿管癌(がん)のため、東京都港区の東京慈恵会医科大学附属病院で死去した。
70歳。

葬儀は近親者のみで行い、後日、「送る会」を行う予定。
喪主は妻、深田雄子(ふかだ・ゆうこ)さん。

----------

●阿久悠(あく・ゆう)

本名:(深田公之=ふかだ・ひろゆき)
1937年2月7日、日本、兵庫県津名郡鮎原村(現在の洲本市五色町鮎原)生まれ。
2007年8月1日、東京都港区の東京慈恵会医科大学附属病院で尿管癌(がん)のため死去。
70歳。
自宅は非公表。
ペンネームの由来は「悪友」から

昭和34年に明治大学文学部卒業後、広告代理店の宣弘社に入社。
広告マンと放送作家の二足のワラジを履くが、40年にフリーとなり、
作詞を中心に小説、エッセーなどの執筆活動に入る。
同年、ザ・スパイダースの「モンキー・ダンス」で作詞家デビューした。

ヒット・メーカーとして、森田健作「さらば涙と言おう」、森昌子「せんせい」、
ペドロ&カプリシャス「五番街のマリーへ」、沢田研二「時の過ぎゆくままに」など、
当時のヒットチャートをにぎわした。
日本レコード大賞は「また逢う日まで」、「北の宿から」、「勝手にしやがれ」、「UFO」、「雨の慕情」と、
5回受賞している。

また昭和46年から日本テレビ系のオーディション番組「スター誕生」の審査員を務め、
森昌子、桜田淳子、山口百恵、岩崎宏美、小泉今日子ら数多くのスターを生み出した。

著作も多く、直木賞候補となった「瀬戸内少年野球団」は映画化された。

平成9年に菊池寛賞、11年には紫綬褒章を受けた。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズ・フュージョンへ

【ジャズ】人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 2, 2007 03:14:17 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.