4249784 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

All The Things You Are

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 10, 2008
XML
テーマ:Jazz(1961)
カテゴリ:Standard
【スタンダード・ナンバー】

ヘイ・ジュード
Hey Jude


1968年8月30日にリリースされた、
ザ・ビートルズの18枚目のシングル・ナンバーです。

そして、これは、ザ・ビートルズ自身が設立したレコード会社、
アップル・レーベルからの最初のシングルでもあります。

イギリスでは『ニュー・ミュージカル・エクスプレス』誌で3週連続、
『メロディ・メイカー』誌で4週連続1位、
アメリカでは『ビルボード』誌で9週連続1位を獲得し、
ザ・ビートルズ最大のヒット曲になりました。

全世界で1,300万枚のセールスを記録し、
世界歴代シングル売上第4位として、
ギネス世界記録(ギネス・ワールド・レコーズ)に認定されました。

また、ビルボード誌1968年年間ランキングで第1位になりました。
ビートルズとしては、ビルボード誌1964年年間ランキング第1位だった
『抱きしめたい』(I Want To Hold Your Hand)に続く年間ランキング第1位で、
2度の年間ランキング第1位を獲得したのは、ビルボード誌史上初のことでした。

1969年に、アメリカ・アップル・レコードの編集版アルバム『ヘイ・ジュード』に収録され、
このアルバムは、10年後の1979年にイギリスでも発売されました。

作詞・作曲は、レノン=マッカートニー名義ですが、ポール・マッカートニーの作品です。
ポール・マッカートニーは、離婚寸前のジョン・レノンとシンシア・レノンの当時5歳の息子、
ジュリアン(この歌ではジュードと歌われている)を励ますために作ったと語っています。
ジョンはオノ・ヨーコとの新しい関係を祝福してくれている歌だと思ったと発言しています。

たしかに、歌詞の内容を見てみると恋愛のことを語っていて、
5歳の男子に贈る内容にしては、かなり無理があると思われので、
ジョン・レノンが言うように「ジョンに対する応援歌」なのかもしれないとも言われています。

ポール・マッカートニーは、第2節の歌詞「"The movement you need is on your shoulders"
(うまくいくのもしくじるのもきみ次第、きみ自身で行動を起こすんだ)」という部分を
書き直すつもりでしたが、
ジョン・レノンは、「ここが一番格好良い詞なんじゃないか。捨てるなんて勿体無い。残しておけよ」
とアドバイスしたため、そのまま使われたそうです。
解散後にジョンは、「歌詞は立派なもんだ。頑張ればポールにもいい詞が書けるという証拠だな」
と言うコメントを残しています。

今でもポールは、この歌詞を歌うとき、ジョンを思い出して懐かしい気分になると言います。

この楽曲は、ザ・ビートルズの代表作のひとつになり、多くのアーティストにもカヴァーされています。

日本では、2001年、第73回選抜高等学校野球大会入場行進曲に使われました。

●私がもっているカヴァー・ヴァージョン

カウント・ベイシー楽団
ジャズ・クルセイダーズ
キング・カーティス(vo)
ウィルソン・ピケット(vo)
サリナ・ジョーンズ(vo)
テンプテーションズ(vo)

*****

ヘイ・ジュード
Hey Jude


作詞・作曲:レノン=マッカートニー
1968年


ジュード、そんなにくよくよするなよ
悲しい歌でも、気持ちひとつで明るくなるものさ
あの娘(こ)をきみの心の中に受け入れるんだ
そうすれば、また楽しい日々がやってくる

ジュード、尻ごみしていてはダメさ
あの娘を手に入れられるのはきみだけだぜ
あの娘をその腕で抱きしめるだけでいい
その瞬間から、きみの世界は明るくなるさ
心が痛むときは、いつも僕の言葉を思い出すんだ
不幸をその両肩に背負うことはない
きみだって十分わかっているんだろう?
自分の世界を冷えびえしたものにして
やたらクールぶっている奴が
どんなにバカげているかということを

ジュード、がっかりさせないでくれよ
あの娘を見つけたんだろう?
モノにしろよ
あの娘をその腕で抱きしめるだけでいい
その瞬間から、きみの世界は明るくなるさ

さあ、心を開いて 素直に受け止めるんだ
ジュード
今すぐ行動を起こすんだ
自分の相手役の動きを待っていてはダメさ
ジュード、いいか
うまくいくのも、しくじるのもきみ次第
きみ自身で行動を起こすんだ

ジュード、そんなにくよくよするなよ
悲しい歌でも、気持ちひとつで明るくなるものさ
あの娘をその腕で抱きしめるんだ
そうすれば、楽しくて明るい世界が
きみの目の前に広がってくる
ヘイ、ジュード わかるかい?

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズ・フュージョンへ

【ジャズ】人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 11, 2008 03:23:43 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.