4259330 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

All The Things You Are

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 16, 2008
XML
テーマ:Jazz(1967)
カテゴリ:カテゴリ未分類
ジャズ・ギターの開祖、ジャンゴ・ラインハルトが亡くなった日。 

Django Reinhardt

●ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt)

本名:ジャン・バティスト・レナール(Jean Baptiste Reinhardt)
1910年1月23日、ベルギー・リベルシー生まれ。
1953年5月16日、死去。
43歳。

----------

ジャンゴ・ラインハルトは、ジャズ・ギターの開祖と言われています。

ジャンゴ・ラインハルトは、チャーリー・クリスチャンと並んでジャズ・ギターの開祖とされていますが、
ジャンゴは、チャーリー・クリスチャンより10年も早くギターが主役のアドリブ演奏を行いました。
ジャンゴが活躍した1930年代から1940年代は、アメリカではスウィング・ジャズが全盛の時代で、
花形楽器といえばトランペットやクラリネット、サックスといった管楽器でした。
ギターはリズムとコードを担当する伴奏楽器でしかなかったものでしたが、
そのギターをソロ楽器として認めさせたのがジャンゴだったのです。

ジャンゴ・ラインハルトはベルギーに生まれ、
ヨーロッパを放浪するマヌーシュ(ジプシー)として、フランスのパリ郊外のジプシー居住区に育ちました。
(マヌーシュとは大きくは移動民族のことで、一般的にはジプシーと呼ばれています。)

幼い頃から音楽に惹かれていた彼は、12歳でギターを手に入れ、独学で練習に励み、短期間で上達し、
13歳になる前にアコーディオン奏者の伴奏者としてダンスホールで演奏活動を始めました。
当時のパリで流行していたアコーディオンを中心としたダンス音楽ミュゼットを演奏していました。

若くして才能を見せていたジャンゴですが、1928年11月2日、
彼が18歳のときに住まいのキャラヴァン(移動式住宅)が火事に遭い、やけどを負います。
それは、約1年半も療養所にいたほどの重傷で、
特に左手の薬指と小指の2本が動かなくなるというギタリストにとって致命的なものでした。
しかし、ジャンゴは努力を重ね、人差し指と中指だけの独得な運指でギターが弾けるようになります。

ジャンゴはアメリカのジャズに熱心に耳を傾け、自分の個性的なギター・スタイルを発展させていきます。
ルイ・アームストロング、デューク・エリントン、
そしてジョー・ヴェヌーティ&エディ・ラングなどがお気に入りだったと言います。

1934年に、パリ生まれのジャズ・ヴァイオリン奏者、ステファン・グラッペリと
クインテット・オブ・ザ・ホット・クラブ・オブ・フランス(フランス・ホット・クラブ五重奏団)を結成します。
主役の2人をリズム・ギター2本とベースがサポートするというこのバンド編成は、
管楽器が主役を務めることが多いジャズの世界では異色でしたが、
その弦楽器だけで軽快にスウィングする独創的な音楽は人々を驚かせ、たちまち人気を呼ぶことになりました。

彼らの音楽は、ジプシーの伝統音楽とアメリカのスウィング・ジャズを融合させたもので、
その独特の哀愁漂うメロディーはアメリカのジャズとはまた違う味わいのものでした。
そしてその演奏スタイルは、ジプシー・スウィング(マヌーシュ・スウィング)とか、ジプシー・ジャズとも称されました。

彼らは、ほとんどヨーロッパを拠点に活動しましたが、
渡欧したアメリカのミュージシャンとの共演も多く、世界中に影響を及ぼしました。
そして、ジャンゴは世界的に名を知られるミュージシャンとなり、
フランスを訪れた本場アメリカのジャズ・ミュージシャンがこぞって彼との共演を望みました。

第2次大戦が始まると、グラッペリはロンドンに住むことを選び、
ジャンゴはフランスに留まったために、オリジナルの五重奏団は解散しますが、
ジャンゴはグラッペリの代わりにクラリネット奏者を加えた新しい五重奏団を結成し活動を続けました。
大戦後の1946年にはデューク・エリントンに招かれ渡米し、
彼のバンドのゲスト・ソロ奏者として全米各地で演奏を行ないました。
帰国後はパリ郊外のサモアに住み、演奏活動を続け、時折グラッペリとも共演しましたが、
1953年に43歳の若さで急逝しました。

ジャンゴはウェス・モンゴメリーなどのジャズ・ギタリストはもちろん、
B・B・キングなどのブルース・ギタリストやクラレンス・ホワイトなどのカントリー・ギタリストなど、
あらゆるジャンルのギタリストに強い影響を与えました。

そして、彼の影響はギターという楽器のワクすらも越え、多くのミュージシャンに敬愛され、
MJQ(モダン・ジャズ・カルテット)のピアニスト、ジョン・ルイスによりジャンゴに捧げて作られた曲、
「ジャンゴ」は永遠のジャズ・スタンダード・ナンバーになっています。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズ・フュージョンへ

【ジャズ】人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 17, 2008 04:45:20 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.