7223696 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

415R★GO➡︎

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

415R-chi

415R-chi

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード

2020.08.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​☆基本3L
​☆バツイチステップファミリー
☆子持ち
☆お酒大好き
☆オサレ大好き
☆下ネタ番長(控えめにするわよぉ〜♡)
☆旦那様はガーナ人
415Rのroom→​





さて、息子さんのてんかんまとめも

これで最後にしようかなっと
思っています。

まぁ、最後って言っても病気が治るわけではないので

進捗がありましたらまたご報告させていただくことも

あるかと思いますので

その際はぜひお付き合いくださいませ。









それでは続きから。








​​​​​そもそもケトン体てなに?​​​​​




なんか怪しくね?

415R息子が病気だからって変な食事療法にハマってる?

って思ってる方もいるかもしれませんね。



一応厚生労働省は2016年からケトン食療法を保険適用したんですね。

まぁ、ケトン食対応の病院自体が少ないので、保険適応っていってもなかなか受けれる代物でもないんですけど。






ということで国が保険適応してるってことでそこまで怪しい療法ではないかと思います。
(まぁ、国がOKだから大丈夫かどうかと言うとそうでもないこともあり、でもそれはまた別の問題なのでここでは省かせていただきます)



ケトン体に関してはネットで調べると色々出てきます。

要は体が飢餓状態になると生まれる物質で、糖質の代わりにエネルギーになってくれるのね。



それがなんでてんかんに効くの?



ってのは実は答えが出てないんですよ。

病院が出している3つくらいの説を読んでみたんだけど、難しくて全然わからなーい。

なんたらチャネルに効くとか、なんたら受容体に効くとか、そんな感じ。(どんな感じ?)

でも、お医者さんでもどの説が正しいのか今のところ確定はしていないみたいです。

ってことはなんで効果があるのか理由は謎のままだけど、効果があるのは事実なので保険適用してるってこと。

なんとも謎のケトン食なんですけど

一部がん患者さんが取り入れたり、アルツハイマーに効果あるかもと言われたり、色んな病気に効果あるんじゃないかと言われている食事法なのです。なので、もっと研究してもらってケトン食と同じ作用する薬開発してくれるといいね〜。(そんな簡単なもんじゃないよねー)





そんなケトン食、正式には難しい計算式があるんだけど、正直それを毎食息子さんに適用するのは無理なので、簡易的な式は



脂質(g):タンパク質(g)+炭水化物(g)=3:1(脂質2.5以上は欲しいところ)



てことはさ、食事の75%は脂質なのよ。



まじかよー、でしょ。

どんだけ脂とればいいよのよー。



食事だけでそんなに取れるか?



で、登場するのがMCTオイルです。






MCTオイル=中鎖脂肪酸
普通の油(長鎖脂肪酸)と比べて10倍ケトン体作ってくれるんだってー。
知らなかったよー。
でも、なんで長谷川潤ちゃん飲んでるんだろー?
痩せるのかな?
なら、あたしも使っちゃおう♪







でも、MCTオイルって加熱したらダメなんです。
なので調理した後に上からどばどばっとかけます。

それでも食事の75%以上油っていうのはやはり難しいので

私はこんなものを作っています。


まずはココナツオイル。
ちなみにココナツオイルの約60%は中鎖脂肪酸です。




半額クーポンでまとめ買い♪




そして、ザバース!
ケトン体とは関係ないけど、ザバスのリッチショコラうまいっす♪










ふたつを混ぜるとこんな感じ。
プロテインのザラザラ感は残ります。





それを型に入れまーす♪






そして、食感の決め手は大豆パフ!!!
これがないと大量に食べるのは無理だと思う。





こんなものが存在してくれてありがたい!
これがなかったらケトン食無理だったかもと思うくらい
あたしには大事な素材です。




さっき作った液体にパフを投入!
そして、冷蔵庫で固まったら出来上がりです♪


















あ、リッチショコラの出来上がり画像がなかった…

ってことでバニラバージョンはこちら






パッと見と食感はクランキーチョコ風です♪
口の中に入れるとすぐに溶けるのでパフをガリガリ食べる感じになります。
冷蔵庫から出したらすぐに食べないと
なにせココナツオイルのみなのですぐに溶けてしまいます。
1日に大さじ12目指しましたがもうすでに飽きてきてしまっている息子さんのために
他の味のプロテインも買おうかなと思っています。






色んな味試せるからこれが良いかな〜









ケトン食をしっかり始めてから1ヶ月くらい経ちました。

ケトン体は出ています。
ケトンメーターなるもので毎日値を測っています。

正直、発作は減ってません。

ただ、意識のはっきりしている時間が明らかに増えました。

一回一回の発作が短くなった気もします。

発作後の回復も速くなった気もします。

前は午後に発作があると、そこから寝るまで一言も会話ができないことが多かったです。

それと比べると、会話ができる時間がだいぶ増えました。

「あたしピーチ姫22歳」

って言うとちゃんと

「違う」

と突っ込んでくれます。


こんな会話が出来るだけで
嬉しいんですあたし。




手術をするかはまだ悩んでいます。










遊びに来たらポチッとしてね♡
喜びます♡


にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ
にほんブログ村

インスタフォローしてね♡→415Rのインスタ




​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.18 20:30:06
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

お気に入りブログ

もっと早く知りたか… New! ひより510さん

Ducks Home 0730m_mさん
着回しクローゼット… greeninteriorさん

コメント新着

415R-chi@ Re[1]:antiquaさんのスモーキーブルーな春ワンピ(03/21) boo50052508さんへ コメントありがとう♪ …
boo50052508@ Re:antiquaさんのスモーキーブルーな春ワンピ(03/21) 415Rさま。ご無沙汰です。メッセンジャー…
415R-chi@ Re[1]:居宅介護(02/20) 3839025さんへ コメントありがとうござい…
3839025@ Re:居宅介護(02/20) いつもブログ楽しみにしている者です。 41…
415R-chi@ Re[1]:久々の着画♬週末超らくちんプルオーバー(10/25) ピーチ1984さんへ はじめまして、コメあ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.