173200 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 1, 2006
XML
テーマ:【万年筆】(7)
カテゴリ:万年筆

セーラー プロフィット21 長刀研ぎ 万年筆 

ついに届きました。私のモノとしては4本目の万年筆。
嫁のを合わせたら5本目です・・・・(-"-)



こんな感じで、ニブ先が長く研がれています。
pensaki.jpg


人から譲って頂いたものなのですが、教えて頂いたとおり、このニブは、標準モデルのものではなく、初期の長原モデルのペン先から移植したもののようで、ペン先の太さの表記が無いものです。

ペンクリニックで、基本的な研磨を済ませてあるそうで、非常にイリジウムが美しい感じです。

コンバーターがついていなかったので、付けペン方式でインクをつけ試し書きしてみました。
細く太く.jpg

上が立てて細く書いた時。
下が、寝かして太く書いた時。

ここまで違いが出ます。


ペリカン-長刀.jpg

また、明らかにペリカンで書いた時よりも字が美しい!
上が長刀、下がペリカンです。

止めや払いなどもくっきり出ます。
ペリカンは全体的に丸っこい感じになってしまうんですよね。

売り文句どおりです!!
書き味も、研磨済みなせいかも知れませんが、相当なものですよ。

多分、中字~太字だと思うのですが、前述の通り太さが分かりません。
ですが、これは、実用としても趣味用としても、かなり使える万年筆。

相当に満足です。ペン先も適度に腰があるし、日本の万年筆の良さも捨てたものではないですよ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 1, 2006 11:39:00 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Archives

Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

入手困難盤入手 プチおたくさん

モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
サルの部屋 nobu316さん

Comments

通りすがり@ Re:ラミー2000 4色ボールペン替えリフィルの一覧表!(01/16) あたしゃ逆にパイロットのペンにラミー挿…
望月玲@ 一応 極黒と青墨両方とも持ってて、耐水性とか…

Profile

ミズノ@REDBOOT

ミズノ@REDBOOT

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X