735602 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

To be! To be! Ten made to be!

To be! To be! Ten made to be!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

鉄人【はやてこまち】

鉄人【はやてこまち】

コメント新着

 風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc@ Re:会津若松駅もヤバイ!(07/27) こんにちは。会津若松駅には様々な列車が…
 ゆっきー@ Re:震災復興Tip off Day はいつ? 署名しました スコも登場 無理しなきゃい…
 鉄人【はやてこまち】@ Re:89ERS(04/28) たむさん こんばんは! ちょっと訂…
 たむ@ 89ERS 知らなかった~。署名活動に気付かなかっ…

お気に入りブログ

来年のカレンダー New! mama-gooseさん

【名鉄編】名鉄の名… Traveler Kazuさん

秋休み 仙台のお父さん

ボールパークの風 ボールパーク88さん
LUMI姉の立ち見観戦… LUMI姉さん
2007.03.13
XML
テーマ:鉄道雑談(1537)

3月11日に行ってきた『青春18きっぷの旅 2nd』総集編です。前回同様、よろしければお付き合い下さい。

第1ランナー 常磐線 臨時快速 水戸観梅号 仙台7:54右矢印水戸11:31

青18-2-1ヘッドマークに梅のイラストも付いて臨時快速とは思えないような気合の入れ方。

かつては13両編成で昼間は『はつかり』『みちのく』夜行で『ゆうづる』『はくつる』などで活躍していた583系。老朽化で殆どが廃車されてしまった。仙台車両センターでは6両編成のミニ編成になったものの臨時列車として元気な姿を見せてくれています。

最近の583系の運転

2月25日右矢印『快速 喜多方ラーメンフェスタ号』 仙台左矢印右矢印喜多方

3月2日右矢印『快速 ゴロンとなのはな号』 仙台右矢印安房鴨川

3月3日右矢印『快速 ゴロンとなのはな号』 安房鴨川右矢印仙台

583系の人気は今でも衰えず駅や線路の脇などにカメラビデオを構えた鉄ヲタが大勢待ち構えていた。強風と雨の影響で15分遅れで水戸駅に到着。

青18-2-2水戸駅にも大勢の鉄ヲタが待っていた。当日のブログにも書いたが偕楽園で観梅目的の観光客は皆無で車内は鉄ヲタだけの異様な雰囲気・・・583系臨時列車はまさに『鉄ヲタのための電車』

水戸駅ホームに・・・

青18-2-3えっ?7番線ホームに『フレッシュひたち』の車両?

青18-2-4ウラに回って見たらコンビに『NEWDAYS』でした。

第2ランナー 水郡線 (827D) 水戸12:15右矢印上菅谷12:31

今回の乗り鉄の目的のひとつ『水郡線に導入されたキハE130系に乗車』を実現と思ったのですが・・・

青18-2-5青18-2-8

残念ながらキハ110系ショック乗り潰しのため上菅谷で乗り換えて支線の常陸太田へ・・・常陸太田行きは1番線(写真右)から発車。

第3ランナー 水郡線(支線) (531D) 上菅谷12:33右矢印常陸太田12:47

第4ランナー 水郡線(支線) (532D) 常陸太田13:11右矢印上菅谷13:25

常陸太田駅

青18-2-7青18-2-6

第5ランナー 水郡線 (333D) 上菅谷13:31右矢印郡山16:26

『今度こそキハE130系来い!!の願いが通じました。ウィンク

青18-2-9実はこの時、3番線にはキハE130系(836D)が停車していた。停車位置の関係でキハE130系×2編成、キハ110系のスリーショットは撮影できませんでした。残念!!しょんぼり

午前中、常磐線を走っていたときの強風台風と横殴りの雨雨の悪天候とはうって変わり真っ青な青空晴れになりました。

青18-2-14どうです、このド派手なカラーリング。ボディーがオレンジタイプと水色タイプがあります。車内は・・・

青18-2-13JR九州の車両にも負けない遊び心満載の明るい車内。

水郡線の車窓から・・・

青18-2-10水郡線は久慈川に沿って北上していくため何度も何度も川を渡りその度に川が右側・左側と移っていきます。なかなか風光明媚な景色でした。

水戸出発時は2両編成でしたが、常陸大子で1両切り離し。なんと常陸大子~郡山間は1両で運転。郡山までずっと立ってた乗客もいたので切り離さなくても・・・

青18-2-11青18-2-12磐城石川以北の無人駅はなかなかシンプルでモダンな駅舎が多かった。写真左右矢印小塩江駅、写真右右矢印磐城守山駅

郡山駅

青18-2-16今まで郡山駅には1番線がなく、水郡線発着のホームには数字で○番線という名称がありませんでした。今回の3月18日のダイヤ改正で2番線右矢印1番線、3番線右矢印2番線、水郡線ホーム右矢印3番線に変更されます。

第6ランナー 東北本線 (2143M) 郡山16:45右矢印仙台18:53

青18-2-162時間強の旅で701系のロングシートは勘弁して・・・そう思いながらホームで待っていたらラッキーにもセミクロスシートの719系。しかも郡山で4両増結されたためラクラク着席もできました。

隣の席に座った『団塊の鉄ヲタオヤジさん』は青春18きっぷを使って5日間で日本海側に沿って鳥取県まで行ってきたとのこと。5連休も取れれば普通列車で遠くまで行ける。非常に羨ましかったです。

18:53に時間通り仙台到着。時刻通りなら下りの『水戸観梅号』は18:58仙台到着。最後の〆は到着した『水戸観梅号』の撮影といきたかったのですが・・・またまた常磐線は強風で大幅に遅れてるようで自宅に帰る電車の時間まで仙台に到着せず叶いませんでした。号泣

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

明日(正確にはもう今日ですが・・・)三度旅立ちます。今回は山形・福島方面を攻めてみます。

 

乞うご期待!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.14 00:48:32
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X