735605 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

To be! To be! Ten made to be!

To be! To be! Ten made to be!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

鉄人【はやてこまち】

鉄人【はやてこまち】

コメント新着

 風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc@ Re:会津若松駅もヤバイ!(07/27) こんにちは。会津若松駅には様々な列車が…
 ゆっきー@ Re:震災復興Tip off Day はいつ? 署名しました スコも登場 無理しなきゃい…
 鉄人【はやてこまち】@ Re:89ERS(04/28) たむさん こんばんは! ちょっと訂…
 たむ@ 89ERS 知らなかった~。署名活動に気付かなかっ…

お気に入りブログ

来年のカレンダー New! mama-gooseさん

【名鉄編】名鉄の名… Traveler Kazuさん

秋休み 仙台のお父さん

ボールパークの風 ボールパーク88さん
LUMI姉の立ち見観戦… LUMI姉さん
2007.11.14
XML
テーマ:鉄道雑談(1537)

『青春18きっぷの旅 07秋編』 今回は9月4日の 岡山 からの行程です。 11月12日からの続きです。

第14ランナー  (3741M) 快速  117系  岡山 14:23 右矢印 福山 15:11

100103100111100112

予定より早く 岡山 に到着し、乗換えまでに約1時間あったので 早速 撮り鉄活動 開始!! (詳細はこちら)

実はこの後福山から乗車する(5365M)は岡山14:13発でこのまま乗換えなしで下関まで行けます。でも、それではつまらないし(3741M)に乗っても福山にはこちらの方が早く着くので(3741M)を選択。

090407名古屋でも見かけた 元祖 新快速用電車の117系。岡山地区では 『SUN LINER』バージョンの塗装がなされている。途中 笠岡 で(5365M)を追い抜きました。

09040915:11 無事 福山に到着

第15ランナー  (5365M) 快速  115系  福山 15:16 右矢印 下関 20:50

090408福塩線用 105系 福塩線は 福山~府中間が電化、府中~三次間が非電化区間です。福塩線用 105系 は黄色に青の帯が入っています。

090411090410

115系・・・頑張っています。一応車内のシートは223系ぽくクロスシートに改装されてます。今回の旅の中で一番長い時間同じ列車に乗りっぱなしなのがこの電車。(もちろん距離も) 時間 5:34 距離 304.7km びっくり 昔はこんな普通列車ざらにあったのに・・・

JR西日本の電車の色・・・どう見ても地味な色。何故、茶色と青なの?新型の221、223系なら渋く見えるが旧国鉄車両だと・・・しょんぼり

トイレがない・・・JR西日本の電車で非常に不便に思ったのがトイレが少ないこと。基本的に4両編成でも8両でも10両でも一番西よりの車両にしかない。8両編成で一番東よりの車両に乗っておしっこしたくなったら8両も通っていかないとできないのだ。ま、そのことが復路で珍事件を起こすのだが・・・(詳細はこちら)

090412徳山駅にて 岩徳線のキハ40系 今回の旅では 食事 にも困りました。普通列車といえど大きな駅にも長時間停車するでもなく、ましてホームで駅弁を売ってる駅など皆無でした。徳山 には比較的長く(10分位かな)停車したのでとりあえず自販機でお茶だけは購入できました。 『青春18きっぷ』で旅するなら 食料は多めに持参することをお勧めします。

09041409041320:50 お尻が大分痛くなったが下関に到着

第16ランナー  (5589M)   415系  下関 20:59 右矢印 小倉 21:14

090417090416いよいよ本州の最西端 下関 迄来ました。山陰本線用のキハ40系。 下関 は山口県というより北九州圏という感じの街。下関~小倉 関門トンネル を通る電車は10~20分毎に運転されています。

090415下関~小倉 関門トンネルを通る電車は JR九州 の車両のなります。門司 が交直接続の駅 になるため交直流415系が担当。右側が鋼製車、左側がステンレス車 全く違うが同じ415系。

09041809041921:14 ついに九州上陸! 小倉に到着 駅名表示板も JR九州 の赤色 に変わりました。

第17ランナー  (3127M) 快速   813系  小倉 21:42 右矢印 博多 22:42

090420090421

夜も21時を過ぎるとホームの立ち食いソバ屋も終わってしまう。しょうがなく駅の改札口そばの売店で駅弁を買う。考えてみればこの日食事らしい食事はこの駅弁だけだった。でもJR九州の電車を見てすぐに元気復活!!見てくださいこのデザイン、とても普通電車とは思えない赤のモケット地のシート。JR各社の普通電車のなかでもトップクラスの電車ですよ。

09042222:44 もう少し乗っていたかったけど・・・ 無事 博多に到着

仙台から 丸二日かかって 博多 までたどり着きました。翌日9月5日は 福岡Yahooドーム で Hawks vs Eagles を観戦。6日に再び仙台に帰る復路が始まります。

次回からは 復路の珍道中を書き込みます。引き続きご愛読の程、よろしくお願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.15 04:47:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X