056527 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自治会長、奮闘記!

自治会長、奮闘記!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 6, 2008
XML
カテゴリ:十日町友好交流
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

人気ブログランキングへ


いつも応援していただきありがとうございます。


前回を読む


2月10日(日) 交流三日目



交流団一行は、10時からの約1時間、
クロス・テンという十日町市の産業交流施設で
お土産を買う。プレゼント


1時間というと、一見長いように感じるが、
子ども達が“あれこれ”選ぶには短いくらいだ。


昨年は、時間いっぱい選んでレジで大混雑したため、
予定時間をかなりオーバーし、冷や冷やした苦い経験がある。


今年は「どうしても買いたいものをまず選んで、
先にレジを通すように!!」と事前に周知。


30分経過した時点で、もう一度店内を
アナウンスして回った。
スピーカその効果は予想以上で、実にスムースなレジ通過。


クロス・テンから十日町駅までは5分程度の距離である。
11時5分には到着した。
11時30分発の“はくたか7号”までは
まだ時間的な余裕がある。


バスマイクロバスを降りると、
中条小PTA会長のOさんと丸ちゃんが
駅まで見送りに来てくれている。びっくり


中条で、すっかり涙腺がゆるくなってしまった私は
あふれ出る涙を見られないよう、肩を抱き合って
夏の再会を約束した。泣き笑い


改札口の前では、更に数人のホームステイ受け入れ先の
お母さん達が子どもを見送りに来てくれている。


実は今年“ええとこ村”の子ども達の中に一人
軽度の知的障害を持っている子どもさんがいた。
その子のお母さんも交流委員として随行し、
最後までホームステイをためらっていたのだが、
中条のH・Mさんという保健師をされているお母さんの強い想いで
その子はみんなと同じ様にホームステイをすることができた。


そのH・Mさんも駅に駆けつけ、
まるで我が子が見知らぬ土地に旅立つかのような
大粒の涙を浮かべ、実母にその想いを託す。涙ぽろり


改札が開き、お別れの時間が近づいてきた。


ホームに昇ると花びらのような雪が舞っている。さくら
ここ中条には、まだ一足早い“なごり雪”だが、
私の心はすでに夏空の下での再会にある。


“はくたか7号”はまるで雪のレールを滑るように
ホームに入ってきた。電車


発車のベルに背中を押され“はくたか”は緩やかに動き出す。
そして私達は、“時空を超えた様々な想い”に心を揺り動かれ、
夏交流に向けて今、発車したばかりなのである。ベル


終わり


【編集後記】
思ったより長くシリーズがかかってしまいました。
自分の“想い”が強い分、皆様には“重い”内容だったかも知れません。
最後までお読みいただき心から感謝します。

きっと皆様の身近にも、この交流と同じ“想い”はあるばずです。
私は、その“想い”とは“絆”だと思うのです。

先日ある民放のアナウンサーの方から、
“信は縦糸、愛は横糸”・・・という言葉を教えていただきました。

“信”とは「信念」「信用」「信頼」で、自分の心の縦軸の部分。
「ポリシー」と言い換えてもいいかも知れません。

“愛”とは「寛容」「奉仕」などを含んだ形の「愛」で
自身が他者へ心を拡げる横軸の部分。

この“信と愛”を紡いだものが“絆”なんだと・・・。

“絆”とは糸の半分と書きます。
ですから、お互いが“信は縦糸、愛は横糸”の想いで向き合えば、
きっと素晴らしい、そして強固な絆を結び合えるのです。

皆様との素晴らしい出会いに感謝し、ご家族の皆様のご多幸を祈りつつ
このシリーズのペンを置きます。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

人気ブログランキングへ


2つともポチッ!としていただけたら、
とても励みになりますし、目がハートです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Mar 6, 2008 08:32:34 AM
コメント(23) | コメントを書く
[十日町友好交流] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

あおちゃん0121

あおちゃん0121

カテゴリ

コメント新着

 ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/pc57-ul/ 今日…
 モンボル@ 3回が限界っすw まっさか初めてが3 Pになるとはなぁw…
 ゆいな@ こめしわふぁだふぁああん ぴゃーーー!!!!!!!!! たまたま…
 パチ男@ 毎日パチ三昧(・∀・) 仕 事辞めて毎日パチ行って気付いたら借 …
 持田@ カウパー多めwwww 亀 頭寸止めくらいまくってカウパー出ま…

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

🍑新作「忘れな草を… New! 神風スズキさん

プリンを食べたいぞ prizebonbonさん
楽天広場HTML講座 Lemon♪さん
architect.coach(ア… mrsanさん
ハープエンターテイ… 47弦の詩人さん
私の愛するガンダム達 涼風1128さん
ぶぅ!ぶぅ!子ブタ ☆ etsu.6165さん
口出し・その弐 itchannさん
すすりくそんのゴル… すすりくそんさん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

© Rakuten Group, Inc.