690947 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々の過ごし方

日々の過ごし方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

shin1t

shin1t

Calendar

Comments

mamatam@ Re:山羊あるある(04/28) わたしも、好物の材料が冷蔵庫に入れてあ…
shin1t@ Re[1]:庭木に花が咲きました(04/11) mamatamさんへ ばかりでした ハイ、今回は…
mamatam@ Re:庭木に花が咲きました(04/11) お庭のお花、かわいいですね。 賑やかに春…
2017.06.23
XML
カテゴリ:山羊飼い
  • 290623 003.JPG
  • ソラとレンゲが食べているのは私が10年ほど前単身赴任してていた高知市からの帰り道で苗木を買って植えていたヤマモモの実です。
  • 去年も一昨年も食べさせようとしたものの、全く人気(山羊気)が有りませんでしたが・・・
  • この子達は給餌の前に発見し、自主的と言うよりも勝手に食べ始めました。
  • 私が食べさせたかったのはこの子山羊達ではなく搾乳中のスミレマルと闘病中のフキベリーだったのですが。。。
  • この後撮影だけ済まして四等分しフスマ・ヌカ・塩茹でジャガイモと共にオヤツとして成山羊達に順次給餌しました。
  • 菊乳中のおやつとして給餌の結果、最初に搾乳したマルは後で食べようと食べ残したのか否かは判りませんが、食べ残しを軒下に移動させると直後にソラとレンゲがお手伝いして食べ始めマルは席を譲る形でその場を離れました。(いつものパターンではマルは同席している事が多い)
  • 続いて搾乳したスミレは搾乳中に完食。(これはいつものパターン)
  • 最後に闘病中のフキベリーの個室に運び、暫く後にトレーを見るといずれも完食していました。
  • どうやら今年のヤマモモをまだ食べていないのはマルだけになりました。
  • この分ではヤマモモもいずれは野イチゴ(クサイチゴ)同様 全員喜んで食べ始める事になりそうです。  
  • 山羊達はどうやら赤い色の食べ物に対してはかなりの保守派のようです。
  • 290623 050.JPG
  • ホーホケキョってウグイスの鳴声は法華の太鼓同様だんだん良くなる?
  • 毎日耳を澄ませば聞こえるウグイスの鳴声ですが、なかなか姿を見る機会には恵まれません。
  • でも今日はハゼノキの枝の中からクスノキの天辺に飛び移って囀るウグイスに出会えました。
  • 花札の梅にウグイスの絵が薄緑色で描かれていますがウグイス色はもこんなに灰色っぽいのです。
  • 290623 107.JPG
  • 何かは判りませんが通り過ぎる昆虫も写っていました。
  • 290623 113.JPG
  • 私も下手なりに口笛を吹くと暫く法華経を聞かせてくれました。
  • 見ているだけよりも長く居てくれそうな気がするので吹く口笛ですが、私の口笛は子供の頃のほうがもっと上手かった筈?
  • 290623 143.JPG
  • この蟹も我が舎を棲み処としているのか、時々水周りに抜け殻を置き去りにしています。
  • 名前は知りませんでしたが検索の結果、おそらくアカテガニ(赤手蟹)と呼ばれている蟹のようです。
  • ここは干拓地なので産卵場の海には近い場所ですが、山羊舎の水周りは無論淡水です。アカテガニ(赤手蟹)は雑食性なので山羊舎に棲んでさえいればダンゴ虫なんていくらでも食べられそうですが、舎長としてはサシバエとか蚊の幼虫等を食べてくれると助かります。
  • 「タヌキやアオサギ・カラス等に捕まらないよう気をつけろよ」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.06.24 08:01:39
コメント(4) | コメントを書く
[山羊飼い] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.