701843 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薬師堂だより

薬師堂だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

秩父武甲0231

秩父武甲0231

2017.01.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類





松とりて気持新たに踏み出す

邪気祓う湯気のほのかな小豆粥

 先日の雪が残っていて、顔を刺すような今季一番の寒さの中、門、氏神様、井戸神様などの松飾りを取りました。
 紙垂や注連縄は外して後で神社に納めることにし、松は捨てました。
 12月31日のお炊きあげの習慣は残っていますが、どんど焼きは相当山の中の集落でしか行われなくなりました。 
 近所に住む人の苦情や、環境を守る為に、だんだん行われなくなったようです。
 高台の畑で畑焼きをしていても、消防に通報される時代になりました。
 除夜の鐘を止めるか、除夕の鐘として昼間やる寺も出て来たと、大晦日の日に放送していましたね。
 そういう時代ですが、わが家だけで出来る風習は守ることにしました。
 お昼に小豆粥を食べました。
 小豆の朱色には、鳥居や社殿の朱色と同じ意味で、昔から邪気を祓う力があると言われていて、平安時代から一年の家族の健康を願う意味を込めて、小豆粥が食べられてきたそうですね。
 小豆粥もいただき、今年も元気に過ごしていこうと、改めて思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.01.15 13:09:56
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.