698777 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薬師堂だより

薬師堂だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

秩父武甲0231

秩父武甲0231

2017.04.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


この里の土に息づく芋植うる

 ずいぶん気温が高くなってきたので、里芋を植えました。
 数年前から前年収穫したものを、大きな株ごと逆さにして土に埋めておくことにしました。
 土の室の中で無事に一冬を越し、掘り出してみるともう新しい芽が出ていました。
 孫芋より小芋、小芋より親芋と、収穫量が違うので、なるべく大きいものを選んで植えます。
 売っている種芋は、農家の方が親芋は出荷しないので、小芋か孫芋だけですが、自分で保存しておくと大きなものを選ぶ事が出来ます。
 数年前からそうしていますが、この土地で受け継がれているまさに里の芋です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.04.16 17:12:43
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.