698704 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薬師堂だより

薬師堂だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

秩父武甲0231

秩父武甲0231

2017.04.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類










武蔵野の歴史探訪春暑し

 月1回の昔の職場仲間とのハイキングは、埼玉県大宮公園の散策としました。
 最初は長い参道を歩いて氷川神社を参拝しました。
 氷川神社は横浜山下公園に係留されている氷川丸の神棚にお札が飾られていて、大化の改新に始まる律令国家体制の元で、武蔵大国魂神社(東京府中市)に合祀されている六明神の三番目の神社として名前があがっています。
 ちなみに秩父神社は四番目に名前が挙げられています。
 長い参道にはお詣りの人、ジョギングの人、散歩の人などが訪れていましたが、皆さん上着を脱いで汗を拭いていました。
 次に大宮公園にある動物園に行ってみました。
 無料の動物園ですが、いろいろな動物が迎えてくれました。
 孔雀の檻の前に行くと、ちょうど精一杯羽を広げてくれました。
 無料だと管理するのに相当な費用が掛かって大変だろうなと話しました。
 最後に埼玉県立歴史と民俗の博物館を訪ねました。
 縄文時代から弥生時代に出土した土偶や土器が陳列されていて、ボランティアの方が詳しく説明してくれました。
 病に伏せっていた仲間も参加し、久しぶりに5人全員揃いました。
 大宮駅前の飲み屋さんで親睦を深めましたが、来月も元気に再会しようと誓い合って別れました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.04.18 20:21:32
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.