698803 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薬師堂だより

薬師堂だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

秩父武甲0231

秩父武甲0231

2019.07.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類














宵宮の子等は全力声天に
少子化に親の出番の夏祭

 秩父神社の川瀬祭宵宮が行われています。
 と言っても、本当は秩父神社摂社の日御崎宮の須佐之男命をお迎えする天王柱立て神事ですが。
 秩父夜祭が大人の祭りで、川瀬祭は子供の祭りです。
 以前は囃子子も曳き子も太鼓も子供達中心でしたが、今では少子化で子供の姿が少なくなり、囃子子以外は大人の役割が増えました。
 ある町会の光景ですが、先頭を行灯が進んでいきますが、休憩所で一人の女の子がトイレに行くと、一人が二つの行灯を持っていました。
 警備の警察官が「持ってあげる」と言って持ってあげていました。
 川瀬祭は厄災を川に流す祭りです。
 明日の午後は神輿が荒川まで担ぎ込まれ、御輿洗いという神事が行われます。
 天気があまり悪くならないよう願っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.07.19 19:14:38
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.