743867 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気のむくままに徒然日記

気のむくままに徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

尺取虫VS恐竜 花子8888さん
南イタリア家庭料理… momoesakuraさん

Category

Comments

ヨッシー555@ Re[1]:ブラザーの「オンラインチャット」サポート(08/15) 松本 弥生さんへ ご返事が遅くいなり大…
松本 弥生@ Re:ブラザーの「オンラインチャット」サポート(08/15) インクを入れ替えたのですが、wifiが反応…
ヨッシー555@ Re[1]:ブラザーの「オンラインチャット」サポート(08/15) 杉野 京子さんへ コメントありがとうござ…
杉野 京子@ Re:ブラザーの「オンラインチャット」サポート(08/15) プリンター(カラー) Faxは一斉送信ができ…
omachi@ Re:運慶展(10/16) 運慶展を観た方にWEB小説「北円堂の秘…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ヨッシー555

ヨッシー555

Archives

2007.02.17
XML
カテゴリ:IT
今日は「関東IT経営応援隊DAY2007」というイベントに参加しました。
「ネット社会で起きている変化を理解し、それを経営にいかに生かすかを考える一日」ということで様々な方の講演を聴くことができました。

そして、その中で新たな発見やヒントがありました。

IT経営キャラバン隊

「IT経営キャラバン隊」とは、IT活用の促進活用や人材育成をの啓発を目的に、最新のIT設備を搭載したキャラバンバスで全国各地を訪問して1日イベントを開催するというものです。

セミナーを開催したり、「IT経営モデル」「電子自治体モデル」「ブロードバンド教育モデル」など最新のソリューションを体験することで、地域のIT活用推進のきっかけを作るということです。
利用は無料で、開催後は拠点に無線LANスポットを残してくれるというメリットもあります。

詳しくは http://www.itcaravan.jp/


Microsoft Office Live Beta(マイクロソフト オフィス ライブ ベータ)

Microsoft Office Live Beta は、Microsoftのインターネット上の新しいサービスで、個人や20名以下の小規模ビジネスに最新のワークスタイルを提案するというものです。
次のようなビジネスツールが無料で提供されます。

  ・独自ドメイン名を取得し、メールアドレスも使用可能。
  ・ホームページ作成機能付きサーバーのホスティングサービス。
  ・グループウェアの利用、ファイルやスケジュールなどの共有ができる。

通常は自社でドメイン名を取得し、レンタルサーバーを借りてホームページを開設するところだが、それらがすべて無料で提供される・・・。
私は話を聴いていて、驚きました。
マイクロソフトはレンタルサーバーの分野まで進出してくるのかと・・・。

詳しくは http://officelive.microsoft.com/japan/


Web2.0とは何か

今話題になっている言葉に「Web2.0」があります。
何となく分かっているような分かっていないような言葉でした。
それが何か見えたような気がしました。

「図解でわかるWeb2.0マーケティング」の著者で九州情報大学教授の宮崎哲也氏の講演でした。
さすが大学教授だけあって話しも分かりやすく興味深いものでした。

Web2.0というのは、Webの新しい技術でもなければツールでもなく、Webに対する見方・概念が変わったということでした。

今まで(Web1.0)は、少数の専門家、技術者がWebを支配し提供者が主体となっていたけれど、Web2.0では、大勢のユーザーや消費者が参加し、それらの意見が大きな影響力を持つようになるということです。ブログや読者参加型のサイトがそれに当たるのだろうと思います。

この本は、書評でも「Web2.0」をわかりやすく説明していると書いてあったので興味のある方は、
ぜひ<読んでみてください。

あ~、もっとキーワードがあったような・・・。
これからのキーワードを精査し、活用していきたいと思いました。
そして、この最先端のネット社会の話を中小企業に伝えていかなくてはと強く感じた1日でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.18 15:46:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.