304593 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

       やまんばの家(^J^)・・・ 旅の途中で

やまんばの家(^J^)・・・ 旅の途中で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

やまんばや

やまんばや

Category

Calendar

Comments

人間辛抱@ Re:四年ぶりの更新(05/06) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
背番号のないエース0829@ 松谷みよ子 「私のアンネ = フランク」に、上記の内…
棚田の案山子@ Re:啓蟄 脱皮 健康器具(06/28) お久しぶりです! 歳を重ねる度に異常が…
埼玉県警 不祥事 @ 【 埼玉県警察学校 校長 小河進 副校長 岩淵敏雄 が業務上横領 】 【 埼玉県警察学校 校長 小河進 副…
やまんばや@ Re[1]:沐浴(10/31) 悠々素的さん、こんにちは。 いつもありが…
2013.10.07
XML

少し前のNHK「心の時代」で、落合恵子さんの話を聞いた。

 

震災後、反原発の運動が盛んに行われている時、

彼女は母親の介護をしているので、

集会にもデモにも参加できなかった。

その時彼女が仲間に伝えた言葉が、

深く胸に落ちた。

 

私はそこに馳せ参じることはできない。

今は、母の介護を大切にしたいから。

あなた方とは行動を共にすることはできないけれど、

「命に関わる」という点では同じ。

目の前の一つの命に精いっぱい関わることは、

命を大切にする社会を創ることにつながっている。

 

というような趣旨であった。

 

番組を見た時の私はというと、

体調を崩す前に参加していた市民活動から離れてしまっていることに、

自分の中でまだきっぱりとケリをつけてはいなかった。

積極的に外に出かけての活動を再開することはもう考えてはいないのだが、

未練というか、後ろ髪をひかれるというか、

そういった気持ちが残っていたのだろうと思う。

 

心のなかでは、塾の子どもたちやその親との関係の中にこそ、

子どもの人権に関わってきたこれまでの経験が活かせると思ったし、

その手応えも感じていたのだが、

落合恵子さんの話を聞いて、

自分の気持がはっきりした。

 

私はここで、目の前の命一つ一つと丁寧に関わっていこう。

直接は勉強を教えるという行為なんだけれど、

その関わりの中で、

「あなたは世界に一人しかいない大切なひと」だと私は思っているということ、

自分の人生は自分で選んでいいんだよということ、

こういう考えのちょっと変わったおばさん(おばあさん)もいるんだよということ、

そんなことが伝えられたら。。と願う。

私なりの私らしい社会との関わり方にちがいない。

 

今日も、午前中一人のお母さんの話を聴いた。

来るものは拒まず、去るものは追わず。

それが許されるのも私塾なればこそ。

(^J^)

 

テーブルのあけびも耳傾けていてゐる  やまんば






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.10.07 17:40:48
コメント(8) | コメントを書く
[もろさわようこ・おんなの歴史] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.