6729946 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/10/19
XML
カテゴリ:好きなこと
昨日は、むすこにオピネルのナイフを買ってやろうかと思っていたが、その前に短くなった鉛筆を使うための補助軸を買えばいいのでは、と嫁さんから提案された。その通りだ。ではオピネルは、先ずはやまやろうが焚き火で遊ぶ際の道具とするか。

炭素鋼は錆び易いため、その手間を惜しまなければ愛着の湧く自分だけのナイフにし立て上げることができる。具体的には研ぎ直しと黒錆付けである。

ネットで調べると何とかできそうな感じだ。ものぐさなやまやろうとしては、ステンレス鋼の方がメンテフリーで使い勝手が良いと思っているが、敢えて錆の出やすい炭素鋼にして色々いじくってみるのも面白いのかなと思っている。

現在、好日山荘では秋山セールが行われているので(10月25日まで)、これを機会にオピネルを買ってみるかな。炭素鋼の切れ味を体験してみたい。

151019.jpg
ジュータンの上をわちゃわちゃにしながら、サザエさんを見ているこらどま。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/10/19 09:24:38 PM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.